羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【ルンバ】我が家に新しい家族がやってきた【モニター】

こんにちは。ご無沙汰しております。 明けましておめでとうございます。今年も細々と更新する予定ですのでよろしくお願いいたします。 さて本日は我が家にやってきた新しい家族(仮)についてご紹介します。 何故(仮)なのかと申しますと、借り物だからであ…

入居一年半経ってもモヤモヤすること~タイルの価値は目地で決まる編~

こんにちは!(@・∀・)ノハローエビバデー タイトルが釣り気味で申し訳ありません。 本日は入居一年半以上経っても気になる点についてです。 建築当初からずっと気にしていてモヤモヤしている箇所。 そう、洗面所のタイルです。 モヤモヤの変遷↓ 色濃すぎ、目地太…

【Web内覧⑩】子供部屋のあり方とは【子供部屋】

連日記録的な暑さですね。 すっかり引きこもりも板についてきた今日この頃です。 豪雨や熱中症など今年の夏は厳しい始まりになりました。 被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。 生活面など不便(という言葉では済まされないレベル)が多いと思いま…

【Web内覧会⑨】Brown×Navy【主寝室】

家インスタグラマーが本当に増えているな…とひしひしと感じます。 画像にテキストを書き込む方が多く、一枚目の画像はタイトルのみみたいなことも多々。Tumblrの使い方に近いのかな。 結構長文なのにブログは書かないのかな?と思いますが、やはりInstagram…

*お知らせ*Instagramについて

ちょっとお知らせ。 唐突に思いついて昨日このブログのinstgramを始めました。 ブログに書くまでも無い(億劫だし)ささいな家の変化だとか暮らしログ、旅ネタなどを載せる場が欲しいなと思いまして。 www.instagram.com ほんとに始めたばかりで、投稿数もフ…

【外構】庭をデザインする②【DIY】

外構DIYされる方結構いらっしゃいますね。 昨日の記事に同志より反響があり嬉しい限りです。 straysheep.hatenadiary.jp ただ、あの、我が家のDIYは私一人でやってますので(ハムさんは労ってくれるのみ)、そんなに大規模じゃないことを先に申し上げておき…

【外構】庭をデザインする【DIY】

こんにちは。最近良いお天気でございますね~。 内覧会の続き…といきたいところ、今日はちょっと庭について書かせて。新鮮なうちに書かせて。 オッケー?ありがとう。 我が家の植栽は、道路側である家の正面は外構屋さんにお願いしてそれなりに形は整えてい…

【Web内覧会⑧-2】青い小部屋【ランドリールーム】

さあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい! 月に一度のWeb内覧会だよ!!(開き直り) さて、本日はランドリールーム内覧会の続きです。 この部屋にあるアイテムもイチから選び揃えましたのでディティールをご紹介していきたいと思います。 Web内覧会について 内…

【Web内覧会⑧】既成ドアの可能性【ランドリールーム】

| |д・) ひょっこりはん えー気づけば年明けから一度も記事を更新しておりませんでした。 家づくり仲間の皆さまを忘れたことは一日たりとも無く、日々各ブログ様の巡回は行っておりましたがコメントするには至らず、この記事の下書きも2か月近く放置したまま…

2018カレンダーとノイバラ

Merry Christmas! 玄関にツリーを飾りました。モザイクと競演させてみました。 全長90cmとミニサイズなのでツリートップの星が大き過ぎでゆらゆらしていますw オーナメントはカッパーゴールドバーガンディーな色合いでまとめてみました。 全くの平日でござ…

【Web内覧会⑦】我が家で最もPOPな場所【二階トイレ】

12月ですね!今年中になんとか内覧会をひととおり終わらせたいのですが可能でしょうか。頑張れ。 関西でも北の方は昨日は雪が降ったらしいです。サムイヨーサムイヨー。 クリスマス、年末に向けてなんとなく空気が浮足立ってるような気がする今日この頃。 そ…

冬ラグ買ったよ、あるいは好きなインテリアのテイストとは

めっきり寒くなってきましたね。 今年はいつもより残暑が少な目でしたので、あっと言う間に寒くなった気がします。 そんな中、先日冬ラグを新調しました。 おっとソファがちょい見えてますね。 size:140x200cm Made in Belgjum TIMELESS COMFORTで購入しまし…

【外構】ハゲ山からの脱却【花壇】

ご無沙汰しております。こんにちは。 タイトルを見て、あああのことだな、と思われた方は立派な羊の家フリークです。 内覧会の途中だというのにこんな気まぐれ更新に成り下がった辺境ブログへお越しいただきありがとうございます。 さて、覚えておられるでし…

【Web内覧会⑥】我が家のSymbol Light【二階ホール】

今日のブログ村のINポイントが、何故か記事をアップした日並みの勢いで増えているので疑問に思っていたのですが。 Googleアナリティクスを見て謎が解けました。 scale様砲でした。 乗るしかない。このビッグウェーブに。 いやむしろ別日にした方がいいのか?…

【住んでみて】網戸の予想外の問題【分かった】

いずれ書こうと思っていた網戸の話です。 ゆー (id:y0901t)さんのこちらの記事を読んで y0901t.hatenadiary.com コメントしようと思いましたが、全くの個人的な考えな上長くなったので記事としてまとめることにしました。 我が家の前提条件は下記になります…

【Web内覧会⑤】光に向かって昇る【階段】

毎日ではないですが、ハムさんにお弁当を作っています。 今日はタコライス弁当だったのですが、皆の注目を集めたそうです。 タコライスのお弁当、変ですかね? 私はカレーとかシチューとかもお弁当に入れちゃいます(ほぼ具のみ、カレー味の煮込みぐらいのイ…

カレーとカレーのためのうつわ

週末の朝の恒例会話。 ( ・(エ)・)「今日はどうする?」 @ ・ ∀・)「ワタクシここ↓に行きとうございます」 アートスペース油亀企画展 「カレーのためのうつわ展」絶品なうつわ襲来。2017年10月8日(土)→11月6日(日) というわけで久しぶりに大阪まで遠征し…

【Web内覧会④】飾り気の無い大人空間【1Fトイレ】

ちょっと間隔が空きました。 朝夕は大分涼しくなって秋の気配を感じる今日この頃。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 我が家先週末は半年点検でした。 もう入居して半年も経ったんですね。(なのにまだ内覧会の序盤というていたらく…!) 3つの季節が過ぎよ…

【Web内覧会③】白とグレーと時々グリーン【洗面所】

はあー焼きナスが美味しい季節です♡ 新しいコンロ(デリシアグリレ)はグリルが両面焼きになった上タイマーもついているので、ナス入れて放置でいいのが嬉しいです。 ナスの皮って焼いたら香ばしくて焼き栗の香りがしませんか? ハムさんには共感が得られな…

【Web内覧会②】シンプルなわびさび【和室】

Web内覧会に皆さまコメントを寄せてくださってありがとうございます。 褒めまくってくださる方ばかりで大好きです(笑) さて本日は玄関から続く廊下の先にある和室にいってみたいと思います。 前回同様画像多めです。 Web内覧会について 内覧会は設計意図と仕…

【Web内覧会①】抜け感とフォーカルポイント【玄関ホール】

こちら関西の端っこでは連日すっきりしないお天気が続いております。 降りそうで降らない「降る降る詐欺」もいいところな空模様です。 さて、こちらも内覧会「やるやる詐欺」でそろそろ石を投げられそうな「羊の家」。 やっとこさはーじまーるよー。 Web内覧…

【外構】夏の花【庭】

我が家のサルスベリが咲き始めています。 ずっと蕾もできる気配が無かったので、今年は根付くので精一杯かなーと思っていたのですが、ある日急に枝という枝に蕾がわんさか! そこから一週間ほどで写真のようにふわっふわのイチゴミルクのようなかわいらしい…

【インテリア】我が家のボタニカル【DIY】

暑いですねー。ひたすら暑いですねー。 気温だけなら我慢はできますが、湿度が高くて不快指数が右肩上がりです。 なんだかんだ毎日雷がゴロゴロしてますし、水害も全国各地で心配ですね。 災害への備えは皆さま万全に。 さて、海の日3連休に絡めて今週いっぱ…

Web内覧会とブログのその後

昨日、写真家の方からデータをいただきましたので近々Web内覧会を開催できそうです。 もう入居してから4か月が過ぎ今更感がヒドイですが、多分きっと数名の方は楽しみにしてくださっていると信じて。 いただいた写真データは30枚強。 一通り家全体は網羅して…

【外観】外壁の美観を保つ為に我が家が行った対策

前回の外壁の記事では過分な評価をいただき、ワタクシ大変感激しております。 しかしながら一部分だけを切り取ったものですので、実際より良く見えているという可能性を捨てきれません。 全体像をお見せした時の反応が恐ろしいです…。ガクガクブルブル さて過去…

緑の手が欲しい(やや茶色です)

ご紹介します。 我が家のサンスベリア・ローレンティーのサンちゃん(安直)です。 ザ・初心者向け代表みたいな観葉植物のひとつですが、海外インテリア画像では結構かっこよくおさまっているのをよく目にします。 大きく育てねばね。 お店(インテリアショ…

【プチ】外壁3種競演【内覧会】

うーん頭が頭痛。 いよいよ梅雨入りですね。 低気圧で脳の血管が膨張してるのか。 なんだか自分の悪い部分が強く出てしまう日ってありますよね。 今日はそんな日。 すごく視野が狭くなってしまって、何をそんなに熱くなっていたのか、と後から自己嫌悪みたい…

【外構】草目地も立派なガーデニング

今回画像多めでお送りします。 我が家の分譲地の外構ルールとして下記のようなものがあります。 (オープン外構です) ★駐車場のタイヤ通過部分は舗装必至 ・ただしコンクリベタ打ちor砂利石の敷き詰めのみは不可 ・意匠性を高めること ・もしくはスリットを…

【北欧】気になったので突っ込んで調べてみた話【Stelton】

※今回建築全く関係ありません。 楽天マラソンなんだか久しぶりだったみたいですね? インテリアブログなどではすごく盛り上がっていて、皆さん体力と情報力すごい…とおののいておりました。 そんな中得た情報で気になったのが、イデールさんのタイムセール。…

美しく暮らす大人のインテリア

リンネル特別編集「美しく暮らす大人のインテリア」 30代40代が今の時代見た目も感覚も若いですものね。 「大人の」というと50代60代になっちゃうんでしょうか。 同じ宝島社の『InRed』(30代女性向けファッション誌)が創刊されたのが2003年。 世間一般では…