羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

施主支給品【備忘録】

宅配便、基本平日、受け取れぬー さて、ぼちぼち施主支給品の発注を始めています。 備忘録を兼ねて一覧を。 1階 ■リビング ・シーリング照明(自分たちで設置) ・テレビ壁掛け用金具 長らくシーリングの探索は困難を極めていましたが、ふいに決定。 ■ダイニ…

【フローリング】メーカーを巡る旅の終わり

今日は予告通りフローリングの発表です。どんどんパフパフ これまでの旅の軌跡。 straysheep.hatenadiary.jp 取り寄せたサンプルの数 最後の床記事更新から1か月半。 遂に先週末1Fのフローリングが貼られ始めました。 ここに至るまで一体いくつのメーカーの…

【間取り】階段室と切り取られた空

今日は階段についてです。 いよいよ間取りも二階に足を踏み入れます。 階段の位置は水回りとLDKの間、リビングのドアを出てすぐ左に向かって上ります。 階段下は収納で、一番高いところはパントリーになります。 以前書いたゾーニングです。Stairsが階段。 …

【軒天】換気口が気になる女

今までたくさんの施主ブログを読ませていただいてきて、私の心の本棚にたくさんの家づくりエピソードがしまわれています。 しかし、全部が全部きっちり頭に入ってるわけでは決してないんですね。 特にキッチンや洗面所に執心していた頃は、現場日記などは読…

【間取り】ユーティリティ:トイレ編 こだわりがあるような無いような

棟梁のクセがすごい。 意外と若くてまだアラフォーでした。 絶対の自信を持ちながらも謙虚で、施主ファーストの姿勢がとても頼もしいです。 とにかく疑問は「自分に聞いて!」「モヤモヤを抱えたままいて欲しくないし自分も説明したい!」S先生に対しても「…

【間取り】ユーティリティ:浴室編 メーカー選びの勝者は?!

本日は浴室についてです。 我が家の浴室はユニットバスです。 メーカー選びの紆余曲折があり、最終的にTOTOのサザナかPanasonicのオフローラ、からのFZのどちらにするかで悩んでいました。 好きなのはサザナ、金額的にはFZ(その差、実に30万!) 私たちは結…

【間取り】ユーティリティ:洗面所編

さて本日からユーティリティ(水回り)の間取りに入ります。 今までの間取りはこちら↓ ■玄関 ■キッチン&ダイニング ■パントリー ■リビングその1 ■リビングその2 ■和室 洗面所、浴室、トイレの間取り この3つは並んでるので一斉にどぞ。今回は洗面所がメイン…

【現場日記】発注ミス?とショックなことがWで判明

今日の昼休みに現場に行って参りました。 昨日の中間検査でミスが発覚したからです。 仕事中に、Wさんから「間違いがありました!」と連絡が来た時は心臓が止まるかと思いました。 てっきり構造上深刻なミスがあったのかと…。 実際は縦辷り窓の開く方向が5か…

【屋根】瓦とガルバの両方使います

昨日はWさんとちょこっとだけ現場打ち合わせでした。 照明の高さなどの確認です。 棟梁はお休みでしたが、瓦屋さんがいらっしゃいました。 一日で終わりな上、作業はほぼ完了していたのでぎりぎりお会いできてよかったです。 というか知ってたらもっと早くに…