羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【Web内覧会⑧-2】青い小部屋【ランドリールーム】

さあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!
月に一度のWeb内覧会だよ!!(開き直り)
 
さて、本日はランドリールーム内覧会の続きです。
この部屋にあるアイテムもイチから選び揃えましたのでディティールをご紹介していきたいと思います。  
 
 

Web内覧会について

内覧会は設計意図と仕様の説明になります。
基本的にポジティブな内容にしたいと思っていますので、失敗点や後悔部分は別記事にてまとめます。
なので「あれ?」と思うところがあってもスルーしてくださいませ。
 
■Web内覧会アーカイブ
 
【Web内覧会①】抜け感とフォーカルポイント【玄関ホール】
【Web内覧会②】シンプルなわびさび【和室】
【Web内覧会③】白とグレーと時々グリーン【洗面所】
【Web内覧会④】飾り気の無い大人空間【1Fトイレ】
【Web内覧会⑤】光に向かって昇る【階段】
【Web内覧会⑥】我が家のSymbol Light【二階ホール】
【Web内覧会⑦】我が家で最もPOPな場所【二階トイレ】
【Web内覧会⑧】既成ドアの可能性【ランドリールーム】

 
 

第八回の2回目はランドリールームのディティールです

 
間取りと要望はこちらをご覧ください。

straysheep.hatenadiary.jp

 
今回のポイント、キーワードは
 
・洗濯動線を最小限に!
・物干しバーの新たなスタンダード
・サイズチェックは入念に

の3点でございます。
 
 
 
前回もお見せした全体像。青いですね。
 
woh_laundry
🄫 Daijirou Okada
 
私は家事の中で一番洗濯が憂鬱です。
いえ洗うのは好きなんです。色んなものがきれいになって清潔になるのはとても嬉しい。
でも干すのが…!干すのがとてつもなく嫌い…!!
 
そんな私が考える、最も洗濯物干しが気楽にできる方法。
それは洗濯機のすぐ側で物干しハンガーに吊るし、ベランダにはそれらを持って行くだけにすること。
間違っても重い洗濯物をベランダまで運び、紫外線を浴びながらハンガーに干す行為などをしてはいけません。
お肌にも大ダメージ!
 
旧居では脱衣所の洗濯機から洗濯物を取り出して、お風呂の浴室乾燥用のバーのハンガーに全部かけ、それを持ってベランダに出ていました。
でもリビングを横切らないといけないので、ちょっと動線に不満がありました。
 
新居では、洗濯機と物干しバーとベランダをゼロ距離にすべく、二階にランドリールームを設けました。
これで労力を半減。おまけに取り込んだ後はそのままクローゼット化(という名のかけっぱなし)。
洗い物を一階から持ってくるという作業はありますが、軽いですしどうせ二階に昇るついでなので苦ではありません。
 
そしてさらにモチベーションを上げるべく、クロスは爽やかなグレイッシュなブルーに!
 
f:id:glante29:20170201210443j:plain:w200
 
大人気のモリスヘリテージカラーズのSlateです。
こちらは表面がフラットで、実際に見た人には十中八九塗装壁と見間違えられます。
 
 

オーダー物干しバー

f:id:glante29:20180427130753j:plain:w400
 
アイアンや金属加工会社などを検索しまくり、目に止まったのが下のセイコーステンレスさんの施工例。
f:id:glante29:20180427132152j:plain
HOSERUNO オーダータイプご注文|技術者ブログ|お客様の想いを形にするセイコーステンレス
 
元々商品としてあったHOSERUNO(外壁用布団干しパイプ)を、物干し用に改変オーダーしたもので、「これだ!」と飛びつきオーダーさせていただきました。

サイズはφ25,W1300mm×H400mm。
こちらを施主支給して工務店さんに取り付けてもらったのですが、事前に下地を入れるなどの処置が必要になりますので、よく施工会社と相談する必要があります。
 
 
この記事を書くに当たって、久しぶりにサイトを覗くとステンレス製室内物干しハンガーパイプ「HOSSII」なるものが新商品として登場しておりました。
www.tesuriya.com

室内干しを希望する方が増えてきたこともあり規格商品として加えられたそうです。
これでより簡単によりお手頃にオーダーすることが可能となりました!気になった方は是非是非ご検討くださいませ。
メールレスポンスも早く親切丁寧な業者さんです。おススメ!
 
 

スロップシンク

f:id:glante29:20180427130608j:plain:w400
 
あると便利なスロップシンク。
割とこじんまりしたタイプですね。

洗いものをしたり、ベランダの清掃に利用したり、加湿機や除湿機の水 の入れ替えをしたり。
ランドリーに限らず、2階に水場があるというのは大変助かる場面が多いです。
 
スロップシンクの上にはパイプ棚があるとこれまた便利です。
ちょい置きは勿論、ここで洗濯機の糸くずフィルターや除湿機のタンクなどを干したりします。
水が垂れても下がシンクなので安心というわけです。

f:id:glante29:20180427130556j:plain
予定していたR1055が廃盤の為変更。こちらの方がデザインは好みです。
 
f:id:glante29:20180427130602j:plain
水栓はちょっとレトロなタイプでかわいいです。
 
 

折り畳みカウンター

スロップシンクの横には折り畳みができるカウンターを設置しました。
f:id:glante29:20180427130544j:plain
 
最初、ハムさんに「折り畳める必要ある?」と聞かれたんですが、広げた状態と折り畳んだ状態では部屋の広さがまるで違うので、それを体感すると納得した模様です。

このカウンターが、1Fトイレの内覧会で書いていたもう一つのPanasonicの耐水インテリアカウンター(現インテリアカウンター:耐水集成タイプ)。
こちらは白色塗りつぶしで木目は見えないタイプです。
 
このカウンターで洗濯物をたたんだり…と思っていたのですが、現状カウンターの方が畳まれっぱなしです。
何故かと言うとこうなっているから↓
f:id:glante29:20180427130714j:plain

FREDDY LECK のアイロン台が鎮座。


 
ハムさんもWさんも、カウンターの上にアイロンボードを置いてアイロンするものと思っていたらしく、かなりびっくりされました。
私もびっくりです。でも欲しかったので。
とりあえず立ってアイロン掛けをしたいと思っていたので、そこは満足です。
コンセントはカウンターより上に一個つけておくと便利ですよ。
 
いざとなったらアイロン台も畳む。
f:id:glante29:20180427130707j:plain:w400
 
カウンター正面の壁にブラケットライトを。 f:id:glante29:20180427130701j:plain:w400

これが何気にあってよかった照明です。
何故かと言うと、夜アイロン台前に立つ時、天井中央にあるダウンライトだけだとアイロン台が自分の影で暗くなってしまうのです。
ですが、この照明があるおかげで手元が明るく快適にアイロンをかけることができます。
無いとかなり不便でしたね。

夜、この照明だけでアイロンがけをするのもなかなかオツなものです。
 
 

洗濯機

お次は洗濯機。
ドラム式でも海外製でもなく、国産メーカーの縦型洗濯機です。
入居直後の写真の為、棚板の上がとりとめない感じですが見ないふりでお願いします。
 
f:id:glante29:20180427130656j:plain
PanasonicのNA-FA100H3(現行NA-FA100H5の旧モデル)。
隔離されているので、デザイン<性能で選びました。

このシリーズの注意点はフタが全開になること。
f:id:glante29:20180427130650j:plain

想定以上に高さが出るので、家電量販店で現物を見て驚き思わず棚板の位置を図面で確認したものです。
結果超ぎりぎりで大丈夫でした。
 
 

カーテンレール

スチールのカーテンワイヤーです。 これはIKEAのもの。施主支給です。
f:id:glante29:20180427130747j:plain

DIGNITET カーテンワイヤー

取り付け自体はカーテン屋さんにお願いしましたが、結構苦戦されていましたね。
女性一人でも取り付けているブログなども見かけますが、不器用な人はやめておいた方がいいかも。

 
 
こんな感じでランドリールームのディティール紹介でした!
 
 

no laundry room,no life

とにかく作ってよかった、という感想しかありません。
都合上2畳程度の小部屋となりましたが、必要十分です。もう一畳あればかなり余裕はあったと思いますが。
 
室内干しやランドリースペースを作る方は年々増えてきていますね。
何か参考になることがあったら幸いです。

それでは皆様、良いランドリーライフを!
 

 

 
 
 

仕様


パイプハンガー:オーダー(セイコーステンレス)
スロップシンク:SK510(TOTO
パイプ棚:R1755-400(リラインス)
水栓:124-105(カクダイ
ブラケット:GLF-3453BK(後藤照明)
ダウンライト:DDL-5104AW(ダイコー)
スイッチ:WS5116+WS5117+WS9563(Panasonic
コンセント:WN1302H+WN7503(Panasonic
クッションフロア:HM-1007(サンゲツ)
クロス:LW-774(リリカラWill)


 
 
 

次回予告

 
寝室かな?

 

 

   
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参考になったよ!とクリックしていただけると頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`)ノシ また来月~?