羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

羊の家的照明計画~施主支給編その1~

昨日は今年の現場最終日でした。 電気屋さんによるダウンライトの天井穴開口が朝から行われていましたが、私は寝坊したので午後からゆっくりと確認して参りました。 ちょうど棟梁がいらっしゃって、締めのご挨拶もできたのでよかったです。 棟梁はもう次の現…

Marry Christmas!サンタ(キッチン)が我が家にやってきた!

クリスマスイヴですね。 今日も今日とて朝から現場打ち合わせで、クリスマス感ゼロの我が家でございます。 昨日今日の2日間でキッチンの取り付けだと聞いていたので、ひょっとしたら養生前のキッチンが拝めるかも?!と期待を込めて現場に向かいました。 本…

【間取り】ウォークスルークローゼットのある寝室

おはようございます。いまだ真田丸ロスのまっくです。 一年間、源次郎と共に戦国時代を駆け抜けました。本当に楽しかったです。 はあ…_(:3 」∠ )_ さて!(パンパン!)気を取り直して2階の間取り紹介を進めます。 2階はトイレを含めると全部で5室です。 …

【記念】101回目のアクセスランキング

ここんとこ100記事目の記念記事を書く方が立て続けにいらっしゃいまして。 よーしアタイも100記事目には何か書くぞーっと意気込んでいたのですが。 まんまと忘れてました。 ふつーに照明の記事書いてました。 思えばブログを始めたのが今年の2月。 後から始…

羊の家的照明計画~スポットライト編~

先日、電気屋さんにGOを出したので、ここからはそうそう照明器具の変更はできません。 配線は終わっているので、照明の種類(ダウンとかブラケットとか)の変更はもっとできません。 なかなかの緊張感ですね。 そんな中で、期日直前に気が変わり、また自分で…

【外構】3社で相見積もりをとります

今週末にはクロス、CFのサンプル希望も出さないといけないみたいです。 Wさんは相当現場にせっつかれてるようです。 えっそうならそうと早く言ってくれれば。出してって言われるまで出さないでいいのかと思ってたよ。 そんな中私は今思いっきり風邪をひいて…

【フローリング】救世主現る

こんばんは。インフルエンザが流行っていますね。 我が家担当のWさんもインフルで一家全滅状態だそうです。 私実はインフルにかかったことがありません。 風疹もはしかも無いです。水疱瘡はあります。 大人になってからは辛いと聞きますが、大事な時にかかり…

施主支給品【備忘録】

宅配便、基本平日、受け取れぬー さて、ぼちぼち施主支給品の発注を始めています。 備忘録を兼ねて一覧を。 1階 ■リビング ・シーリング照明(自分たちで設置) ・テレビ壁掛け用金具 長らくシーリングの探索は困難を極めていましたが、ふいに決定。 ■ダイニ…

【フローリング】メーカーを巡る旅の終わり

今日は予告通りフローリングの発表です。どんどんパフパフ これまでの旅の軌跡。 straysheep.hatenadiary.jp 取り寄せたサンプルの数 最後の床記事更新から1か月半。 遂に先週末1Fのフローリングが貼られ始めました。 ここに至るまで一体いくつのメーカーの…

【間取り】階段室と切り取られた空

今日は階段についてです。 いよいよ間取りも二階に足を踏み入れます。 階段の位置は水回りとLDKの間、リビングのドアを出てすぐ左に向かって上ります。 階段下は収納で、一番高いところはパントリーになります。 以前書いたゾーニングです。Stairsが階段。 …

【軒天】換気口が気になる女

今までたくさんの施主ブログを読ませていただいてきて、私の心の本棚にたくさんの家づくりエピソードがしまわれています。 しかし、全部が全部きっちり頭に入ってるわけでは決してないんですね。 特にキッチンや洗面所に執心していた頃は、現場日記などは読…

【間取り】ユーティリティ:トイレ編 こだわりがあるような無いような

棟梁のクセがすごい。 意外と若くてまだアラフォーでした。 絶対の自信を持ちながらも謙虚で、施主ファーストの姿勢がとても頼もしいです。 とにかく疑問は「自分に聞いて!」「モヤモヤを抱えたままいて欲しくないし自分も説明したい!」S先生に対しても「…

【間取り】ユーティリティ:浴室編 メーカー選びの勝者は?!

本日は浴室についてです。 我が家の浴室はユニットバスです。 メーカー選びの紆余曲折があり、最終的にTOTOのサザナかPanasonicのオフローラ、からのFZのどちらにするかで悩んでいました。 好きなのはサザナ、金額的にはFZ(その差、実に30万!) 私たちは結…

【間取り】ユーティリティ:洗面所編

さて本日からユーティリティ(水回り)の間取りに入ります。 今までの間取りはこちら↓ ■玄関 ■キッチン&ダイニング ■パントリー ■リビングその1 ■リビングその2 ■和室 洗面所、浴室、トイレの間取り この3つは並んでるので一斉にどぞ。今回は洗面所がメイン…

【現場日記】発注ミス?とショックなことがWで判明

今日の昼休みに現場に行って参りました。 昨日の中間検査でミスが発覚したからです。 仕事中に、Wさんから「間違いがありました!」と連絡が来た時は心臓が止まるかと思いました。 てっきり構造上深刻なミスがあったのかと…。 実際は縦辷り窓の開く方向が5か…

【屋根】瓦とガルバの両方使います

昨日はWさんとちょこっとだけ現場打ち合わせでした。 照明の高さなどの確認です。 棟梁はお休みでしたが、瓦屋さんがいらっしゃいました。 一日で終わりな上、作業はほぼ完了していたのでぎりぎりお会いできてよかったです。 というか知ってたらもっと早くに…

上棟

土曜日に無事棟上げを済ませることができました。 心配していたお天気なんですが…ぎりぎり許容範囲といったところでしょうか。 午前中は雨が時折パラつき、午後からは晴れの予報(降水確率0%)でした。 ですが! 午後からも西の山から次から次へ雲が湧き、…

【間取り】和コーナーじゃなくて和室です

この一週間、週間天気予報に首っ引きでした。 今週は月曜はいい天気だったものの、その後ぐずぐずと水金は雨です。 上棟用の木材はすでに搬入されており、水曜の雨の後養生のブルーシートが破れていたのを発見して伝えると、Wさん自ら養生し直しに走ってくれ…

コバルトブルー色の再会

自宅で本図面を見ていると、ハムさんが (; ´ (エ)`)「どうしよう!建っちゃうよ?建っちゃうよ?」 とわたわたしているので、ああ家を持つプレッシャーを感じてるのかなあと思っていたのですが、 (; ´ (エ)`)「挨拶何言おう~!」 そっちかーい。 上棟式での…

【現場日記】ヒノキの土台【構造材ですったもんだ】

本日は超晴天の秋晴れでした。でも明日は雨らしい。 まだ少し昼間は暑く感じる時もありますが、大分過ごしやすくなってきましたね。 外での施工がしやすい季節でよかったなと思います。 現場では土台が敷かれていました。 基礎パッキンて全面に敷かれるんで…

【間取り】リビングを彩るもの(続・リビングは夫婦の価値観の戦い)

一週間後の上棟の為に色々リサーチをしている今日この頃ですまっくですこんばんは。 先程Wさんから電話がありまして、当日の人数が決定したとのこと。 お弁当の数や御祝儀の額も変わってきますからね。大事です。 事前には下記のように伺っていました。 棟梁…

【間取り】リビングは夫婦の価値観の戦いです

間取り紹介シリーズ、リビング編です。 今までの間取りはこちら↓ 先は長いな ■玄関 ■キッチン&ダイニング ■パントリー 間取りです それではいつもの通りに間取りからドン。 なんてことのない6畳ほどのリビングでございます。 ソファの背面1mくらいのところ…

【現場日記】基礎完成!

土曜日に型枠が外され、基礎の全体像がお目見えしました! 立ち上がりの表面がつるーっとしててきれいです。 ここから見る限りはジャンカなどはなさそうですね! アンカーボルトが1本傾いていたのはご愛敬。 玄関の正面から撮りましたが、はっきりL字の框が…

【間取り】スルーなパントリー

間取り紹介再開!ということで、今までの間取り記事はコチラ↓ ■玄関 ■キッチン&ダイニング キッチンの次はリビングにしようかパントリーにしようか迷って…本日はパントリーです! まずは間取りドン! キッチンの冷蔵庫の脇から入ったところにある0.5坪ほど…

【現場日記】ん?断熱材が…

配筋がどうなったのか気になって会社の昼休みに現場に行ってまいりました。 車で5分です。 おーできとるできとる。 玄関ポーチの部分まで囲っているせいか、地縄の時の二倍くらいあるように見えます。 昼休みなのか誰もいないので敷地の外からの撮影。 残念…

【現場日記】配筋は着々と

私とハムさんの職場は自宅から見て方向が一緒なので、朝雨だったり夜台風が来そうな日は一緒に車で出勤します。 ちなみに普段は、私→車通勤、ハムさん→自転車通勤 今日も夜台風ということで一緒に家を出ました。 始業時間が私の方が遅いので、ハムさんを降ろ…

【家電】BALMUDA The Pot

電気ケトル 先日愛読させていただいているblancoo houseさんの記事で、BALMUDAから新しく電気ケトルが発売されることを知りました。 house.blancoodesign.com なんと公式発表前。情報アンテナの感度の高さに頭が下がります。 で、この記事を読んだ直後に予約…

【キッチン&ダイニング】最終形態【間取り】

昨日は本契約を結んできましたよ。 それにしてもすごい雨でした。 バケツをひっくり返したような、とはよく言ったものでまさにどしゃーっと降っておりました。 融資実行の日も雷でしたし、契約の日は何かと嵐です。 「やめとけって言われてるのかなあ」と弱…

こまごま諸々進捗報告

1記事にするまでもないけど、ちょこちょこ進んでますよ、というお話まとめ。 地鎮祭 大安のよき日に無事終了しました。 懸念されていた天気もなんとかもちこたえましたよ! きっとハムさんの日ごろの行いがいいせいね。 結婚式の日も直前にさーーっと晴れた…

地鎮祭の日取りが決まりました

いよいよ22日が地鎮祭です。 地縄も張られているみたいですが、まだ見に行けてません。 しかし、天気が不安過ぎる。 ご存知の通り(?)ここは関西のはしっこ。 週間天気予報を定期的にチェックしていると、21までが雨だったり22までが雨だったりとかなりの崖…