羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

Web内覧会とブログのその後

昨日、写真家の方からデータをいただきましたので近々Web内覧会を開催できそうです。
もう入居してから4か月が過ぎ今更感がヒドイですが、多分きっと数名の方は楽しみにしてくださっていると信じて。
 
いただいた写真データは30枚強。
一通り家全体は網羅しているとはいえ、内覧会をするにはあまりにもディティール画像が無いので今しばらく準備期間をいただきたいと思います。
その間はちらほらインテリア小物なんかの紹介をして場をつなごうと画策中。
 
とりあえず内覧会までにお伝えしたい内容は、前回の外壁記事を以て全て書き終えました。
今後はWeb内覧会を中心に、インテリアや家電のレビュー、失敗・後悔点(にゃは男(Wさん)の愚痴含む)、住んでから実際に感じたことなどを綴っていきたいと思っております。
 
 
********** 
 
家づくりブログって特殊だなあと思う理由の一つにゴールがあるということが挙げられます。
ひとまずはWeb内覧会が目標となるわけですが、家が完成した後でも家づくりについて語るというのは実際結構体力を使います。
 
まだ自分が情報収集全盛時、Web内覧会中の施主ブロガーの多くが「モチベーションを保つのが大変」と書かれていたのがすごく不思議だったのですが、今なら理解できます。

もうすでに「家をどう作るか」への興味よりもはるかに「どう暮らしていくか」の方に目が向いているので、素材が何だとか建材がどうだとかメーカーがどこだとか、どんなことにこだわっただとか小さなことは、乱暴な言い方をするとどうでもよくなるわけです。
どうでもいいことを微に入り細を穿った文章にするのは、まあまあ苦行なのかもしれません。
そんなことないよ!おうちのこと語るの大好きだよ!と言う方も勿論いらっしゃるでしょう。

だけど、熱量を注いだ過去があるから今「どうでもいい」と思えるのではないでしょうか。
自分たちにとって心地よい場を作ることができたから違和感無く暮らしていけるのです。
もしあちこち後悔だらけだったらずっとモヤモヤグチグチしていたかもしれませんもの。

なので、今家づくり真っ最中の方々にはとことん(予算の許す限り)こだわっていただきたいです。
後から「どうでもいいことだった」と思ったとしても、それはむしろ幸せなことなのだと思います。
多分今の勢いでしかできないことなので、悔いのないように頑張ってくださいませ。
 
 
 
家づくりブログが特殊な件、もう一つはほとんどの方が「ブログを書くのが初めて」ということ。

家を建てるという一生に一度の経験を是非書き記しておきたい!とテンションが上がってブログを始める方は非常に多いような気がします。
私含めて。(続かないブログなら書いていた時期はありましたがほぼ初心者です)
 
昨今はInstagramで家づくりを披露する方も多いですが、比較的手軽なInstagramではなくあえてブログまで書くというのは並々ならぬ意気込みでしょう。
家づくりに特化し過ぎて、その分Web内覧会後は燃え尽きて書きたいことも書けることも無くなってしまうのではないかと思います。
内覧会後も続けてらっしゃる方は、何かしらブログを過去に書かれていた方が多いような印象です。(勝手な私調べ)
 

同時期に走ってきた同志達も、更新がマイペースになって参りました。

まだまだ内覧会の途中の方。
情報発信に重きを置かれる方。
ブログをビジネスに活用される方。
DIYに熱心な方。
インテリアブログに移行された方。
ガーデニングブログに移行された方。
ライフハックブログに移行された方。

そして更新を止められた方…。

書き続けるには励まし合える仲間がいることは非常に重要です。
いくら書きたいことが沢山あっても、何もリアクションが無ければ心が折れてしまいます。
でも皆いずれは「家づくり」からは卒業していってしまいます。
何らかの別のステージに移らない限りブログを続けていくのは不可能、というのは家づくりブログの大きなハードルであり、また醍醐味でもあるような気がします。
 
 
あれ、Web内覧会前だというのになんだかネガティブな内容ですかね?
いやーそもそもWeb内覧会自体が一番特殊だろって話ですね。
 
 
それでは内覧会予告(多分玄関内から始めます)も兼ねてチラ見せというか玄関ほぼ見せ。

せっかくの高解像度。
Flickrのリンクを埋め込みます。
 
entrance_0
🄫 Daijirou Okada

 

 

 

 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓いよいよね!とクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`) 家庭の事情により今週来週は内覧会は更新できないかも