羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羊の家的照明計画~施主支給編その1~

昨日は今年の現場最終日でした。 電気屋さんによるダウンライトの天井穴開口が朝から行われていましたが、私は寝坊したので午後からゆっくりと確認して参りました。 ちょうど棟梁がいらっしゃって、締めのご挨拶もできたのでよかったです。 棟梁はもう次の現…

Marry Christmas!サンタ(キッチン)が我が家にやってきた!

クリスマスイヴですね。 今日も今日とて朝から現場打ち合わせで、クリスマス感ゼロの我が家でございます。 昨日今日の2日間でキッチンの取り付けだと聞いていたので、ひょっとしたら養生前のキッチンが拝めるかも?!と期待を込めて現場に向かいました。 本…

【間取り】ウォークスルークローゼットのある寝室

おはようございます。いまだ真田丸ロスのまっくです。 一年間、源次郎と共に戦国時代を駆け抜けました。本当に楽しかったです。 はあ…_(:3 」∠ )_ さて!(パンパン!)気を取り直して2階の間取り紹介を進めます。 2階はトイレを含めると全部で5室です。 …

【記念】101回目のアクセスランキング

ここんとこ100記事目の記念記事を書く方が立て続けにいらっしゃいまして。 よーしアタイも100記事目には何か書くぞーっと意気込んでいたのですが。 まんまと忘れてました。 ふつーに照明の記事書いてました。 思えばブログを始めたのが今年の2月。 後から始…

羊の家的照明計画~スポットライト編~

先日、電気屋さんにGOを出したので、ここからはそうそう照明器具の変更はできません。 配線は終わっているので、照明の種類(ダウンとかブラケットとか)の変更はもっとできません。 なかなかの緊張感ですね。 そんな中で、期日直前に気が変わり、また自分で…

【外構】3社で相見積もりをとります

今週末にはクロス、CFのサンプル希望も出さないといけないみたいです。 Wさんは相当現場にせっつかれてるようです。 えっそうならそうと早く言ってくれれば。出してって言われるまで出さないでいいのかと思ってたよ。 そんな中私は今思いっきり風邪をひいて…

【フローリング】救世主現る

こんばんは。インフルエンザが流行っていますね。 我が家担当のWさんもインフルで一家全滅状態だそうです。 私実はインフルにかかったことがありません。 風疹もはしかも無いです。水疱瘡はあります。 大人になってからは辛いと聞きますが、大事な時にかかり…