羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【外構】ハゲ山からの脱却【花壇】

ご無沙汰しております。こんにちは。
 
タイトルを見て、あああのことだな、と思われた方は立派な羊の家フリークです。
内覧会の途中だというのにこんな気まぐれ更新に成り下がった辺境ブログへお越しいただきありがとうございます。

 
 
さて、覚えておられるでしょうか。
 
玄関のWeb内覧会で、地窓から見える花壇がかわいそうなことになっていたことを。
 
f:id:glante29:20170727212412j:plain
 
 
「秋になったら色々植えてみる」の言葉どおり、三連休を利用してDIYで植えてみましたよ。
 
ハムさんが休日出勤となった為、買い出し、土の入れ替え、植え付けを全部1人でこなすはめになり、そのあとしばらく腰痛に苦しめられました。
 
 

まずは買い出し

f:id:glante29:20171011182937j:plain
 
園芸店のお姉さんと相談しながら決定。
といっても私はお姉さんが持って来てくれるものに「イイネーイイネー」と言ったりたまに「これもイイですか?」と聞く程度。
 
 
我が家の花壇の位置は、植物にとってはあまり良い環境ではないと思います。
東~南方向にどーんと建物があるので、日が当たるのは午後からかつ西日も結構…。
夏場はとても過酷な場所になるでしょう。
 
ただ軒下なので長雨の影響を受けにくいのはありがたいところです。
 
 
それを踏まえて、花壇に植えるものの希望スペックとしては以下の通り。
 
①常緑
多年草宿根草
③西日が当たるので要耐暑性
④冬は0度になるので要耐寒性
⑤一部低木も欲しい
 
 
色とりどりの花(1年草)を植える予定は無く、華やかさに欠けると言われようが常緑の多年草・宿寝草でまとめました。
グリーン、シルバー、カラーリーフの葉の色で1年中楽しめることは勿論、小さいながらも花をつける種も多いので退屈はしないと思います。
花壇と言うよりは大きな寄せ植えのイメージで考えています。
 
 
写真の植物たちにワイヤープランツを4ポットと入れ替え用の土をプラスして全部で6,000円くらいだったかな?
一つ一つは298円とか398円とかなんですがチリツモ。
 
 

植えてみた

経緯はすっとばして(写真撮ってない)家の中から見た完成形をご覧ください。
  f:id:glante29:20171011183853j:plain
影が好き。
 
現状「とりあえず植えました」感が強いですが、今後定点観測していきたいと思います。
どんな風に広がっていくのか楽しみです!
 
 
花壇の主役はこちらレウコフィルム。(窓汚れててすみません)
f:id:glante29:20171011194102j:plain:w400

シルバーリーフの低木です。
樹高は1.5m~と大きく育って紫色の花が咲きこぼれる予定です。
 
 
そのほかはまとめて。
基本は耐寒性耐暑性があり乾燥にも強いですが、例外あり。

f:id:glante29:20171011195222j:plain
(左上から)
・ヘリクリサムミニ
【草丈】20cm
・ヘリクリサム シルバースノー
【草丈】30~60cm
4月下旬に黄色い花
・ルブス サンシャインスプレーダー
春にはピンク色の花を咲かせ赤い実をつける
黄色く紅葉
・ロニセラ マカロン
情報が少ないのでニティダに近い性質と思って育てる

 
f:id:glante29:20171011195657j:plain
(左上から)
・リシマキア ヌンムラリア
耐陰性あり
乾燥に弱い
冬の寒さに当たって枯れることがあるが、根は生きている
・ヒューケラ レッドマーブル
・ヒューケラ フリンジチョコ
(画像ナシ)
耐陰性あり
・オレアリア リトルスモーキー
【草丈】25~40cm
耐暑性弱
春秋に小さな黄色い花

 
f:id:glante29:20171011200248j:plain
(左から)
・コロキア ワイヤースター
【樹高】2m~3m
耐暑性弱
黒い枝にシルバーの葉が渋い低木
※全体写真に写り込んでいません。
ロータス クレティクス
【草丈】最大50cm
・コプロスマ ビートソンズゴールド
半耐寒性常緑小低木
成長ゆっくり
西日×

 
f:id:glante29:20171011200716j:plain
(左から)
・ロニセラ レッドチップ
【草丈】1m
乾燥に弱い
極端な寒さでは落葉
日当たりが良い方が発色が良くなる
※これは門柱の下草になりました
・コプロスマ コーヒー
【草丈】50cm
冬場はコーヒー色夏季はグリーン
とにかく剛健
ミントブッシュ モンシェリ
耐暑性弱
葉にミントのような香り
極端な寒さに弱いが戸外越冬も可能

 

植えた後でなんですが、もうちょっとしっかりとした緑の葉も欲しいなと思いました。
全体的にちょっとかわいらしいですね。
 
個人的にミントブッシュは扱いが難しいのではとおびえています。

 
 

植物を育てる

水やりって本当に難しいですね。
 
基本は土が乾いたら水をたっぷり!
 
乾燥を好むとか弱いとかあっても結局のところこれですよ。
(それが簡単にできないから苦労してる)
 
見栄え良くする為にもマルチングしたいのですが、土の状態が見えなくなるのが怖いのでまだできていません。

 
正直なところ今回植えた子たちが全て順調に育つとは思っていません。
(早速リキマシアが今日へにょってた)

皆元気に育って欲しいのはやまやまですが、そこは初心者ガーデナーの悲しいところ。
色々育て方を調べたとしても、土質や環境によって育ち方は千差万別。
ここは経験を重ねていくしかないのかなと思っています。
 
 
 
 
 
 
それにしてもうちのローズマリーは何ゆえこんなに禍々しいのか。

f:id:glante29:20171011184913j:plain:w400

 

 

 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
今後の花壇の成長に期待!とクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`) ロズマリ徒長気味だし日照不足かしら。詳しい人カモン!