羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【外構】夏の花【庭】

我が家のサルスベリが咲き始めています。

f:id:glante29:20170724142854j:plain:w400
 
ずっと蕾もできる気配が無かったので、今年は根付くので精一杯かなーと思っていたのですが、ある日急に枝という枝に蕾がわんさか!
 
そこから一週間ほどで写真のようにふわっふわのイチゴミルクのようなかわいらしい花が咲きました。

 
花の色は白をお願いしたような気もしますが、アオダモ(今年は咲かず)が白なので紅に変更したような気もします。
どちらにしろかわいいので無問題。かわいいは正義
 
 
その名の通り約100日間花が楽しめます。
八月中旬に花房の下を切ることで、新しい枝が伸びてきて再び花が咲くらしいです。
切り戻すことによって枝数が増えるので、花の数も増えるんだとか。
 
日あたりも風通しもよい場所なので、日照り続き以外は水をあげる必要もなく、勝手にすくすく成長してくれました。  
ちょいちょいアブラムシなどの害虫が発生するので定期的にスプレー式の薬剤を散布します。(虫に対して薬の使用を厭わないタイプです)
剪定も次のシーズンの成長を楽しみに行えそうです。
初心者向けの花木と言っていいと思います。
 
 

サルスベリには夏の空がよく似合う。

f:id:glante29:20170724142917j:plain:w400

 

 

 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
サルスベリかわいい!とクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`) 花木のかわいらしさは想像以上ですよ奥さん。