羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

スカンジナビアより愛を込めて

トイレにかける鏡を探して迷走していた記事を書いたのが11月の半ば。

straysheep.hatenadiary.jp
その後もひまさえあれば検索しておりましたが、条件に合うものはなかなか見つからず。
そうこうしているうちに年も明けてしまいました。
 
しかし遂に手に入れましたよ!
 
結論から言うと日本にはありませんでした
 
 

個人輸入をするということ

タイトルでお気づき方もいらっしゃると思いますが、スカンジナビアンデザインセンターで購入しました。
インテリアクラスタにはおなじみ、家建てクラスタにも浸透しつつある北欧最大級の通販サイトです。

www.scandinaviandesigncenter.jp
 
個人輸入というと大げさに聞こえますが、注文の仕方は楽天amazonと同じ。
必要事項を入力して商品の到着を待つのみです。
 
国内サイトとの違いは、①到着まで時間がかかる、②英語対応、③関税がかかる、ことでしょうか。
詳しいことはまとめてくださってる方がたくさんいらっしゃいますので割愛。

優良サイトですのでほぼほぼ問題はありませんが、もし何かあった時は英語でやりとりをしなければならない、ということがリスクと言えばリスクですね。
 
 
発注したのが1/13。
すぐにOrder confirmation(受注確認)のメールを受信、ほどなくDelivery confirmation(配送確認)メールが来てTracking number(荷物の追跡番号)で配送状況を確認できる…はずだったのですが、このDelivery confirmationが待てど暮らせど来ない。
 
大体2,3日で発送されるはずなのですが、1/23になっても連絡が来ないので郷を煮やしてカスタマーサービスに連絡してみました(短気)。
 

ちょっとちょっとメール来ないんだけど?
私の荷物って発送されたの?
配送状況教えてくんない?
そんでもっていつ頃届くのよ?
できるだけ早く返事ちょうだいね!よろしくね!
(意訳)

問い合わせた時間帯が良かったのかすぐ返事が来ました。  

もうとっくに送ったわよ!
配送状況確認してね!
(意訳)

と無事Delivery confirmationが届きました。ヨカッタヨカッタ。
 
 

配送状況

メールによると、1/13に受注後土日挟んで1/16に発送したようです。
その後の動きはざっとこんな感じです。
f:id:glante29:20170130203417j:plain:w300

■保税運送とは■
通関は宛先住所を管轄している税関(うちの場合は大阪税関)が行うので、そこまでの道のりは関税、消費税が未払いの状態(外国貨物扱い)で運送されます。これを保税運送と言います。

 
1/26に最寄りの郵便局に届き、その日のうちに配達されました。
というわけで、発注から到着まで二週間近くかかりましたが無事受け取り完了です。
 
 

買ったもの

さて前置きが長くなりすぎました。
 
 
届いた鏡はこちらです。
 
f:id:glante29:20170130204242j:plain  
メーカー:Ørskov
カラー:ブラウン
サイズ:φ40cm
価格:$234

 
SDC商品ページ→
 
ちょっと白のステッチが思ったよりカジュアルでしたが、質感的には問題ありません。
この40cmというサイズがありそうで無いんですよね。
このサイトにしか情報が無く、割とイチかバチかだったんですけど、勝負に勝った感があります。
 
ちなみにØrskov、私は知りませんでした。有名なのはこちらのダストボックス。

かのフィン・ユールも愛用していたのことです。
 
 

そのほか買ったもの

$249以上で送料が無料になるので、以前から気になっていたものも一緒に購入しました。

f:id:glante29:20170130210625j:plain
メーカー:Höganäs
カラー:graphite grey&shiny white
サイズ:50cl
価格:$17

木製のコースターがかわいい。
50cl=500mlとかなり大きいので、スープカップにするとちょうどよい。

楽天では小さいサイズがありました。
 

 
f:id:glante29:20170130211333j:plain
メーカー:menu
カラー: grey (steel lid)
サイズ:20cm
価格:$60

おなじみmenuのボトルグラインダーです。
口が木製のものもいいですが、我が家には合わなそうなのでスチールの方にしました。
 

 
 
どちらも日本の半額程度で購入できました。(1$=114円)
少し前に比べて$が高くなってしまったのが残念ですが、関税含めても大分お得です♡
 
正直日本の価格だと手が出ませんな…

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓SDCいいね!とクリックしていただけるとやる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)モノトーンですみません