羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

名古屋モザイク狙い撃ち☆

お盆休みも終わって本日から通常営業ですこんにちは。
 
 
 
リアルタイムでは先週住宅ローンの本申し込みを終えたところです。
予定通り、全期間固定金利タイプです。
 
地銀派の私
・つなぎ融資ヤダ
工務店の負担増やすのヤダ
金利はこの先上がるだろうからメガの分割決済はヤダ
メガバンク派のハムさん
・給与振込先を地銀に変えるのヤダ
工務店の負担は知らん頑張れ
金利はギリこっちが得

で当初は少々意見が分かれていました。
 
 
私はとにかくN社さんの負担が増えることによるリスク(メガバンクとは初めての取引かつややこしいシステムで弱気なWさんがミスること、何か不備があること、面倒ごとばかりさせる客だと思われること)を避けたかったのですが、ハムさんに言わせればそんなものはリスクではない、と。
それが仕事なんだから、何かあったら責任を取ってもらう(または取る)だけだ、と。
デメリットではなくメリットで考えるべき、と。
 
その時は「なんだそれー。工務店にはいくら負担かけてもいいってか?なんかそれヒドクない?!」とぶーたれていたのですが、今考えればちょっとN社さんに肩入れしすぎていたなと反省しています。
仮にメガバンクを選択しても、ハムさんの意思を尊重しようとは思っていたのですけどね。
 
しかしその後メガバンクのさらなるデメリットが発覚したことで、遂にハムさんも消極的ではあるけど地銀で決心を固めたのでした。
このデメリットは私たちの買った土地に関係しているので、一般的にはあまり考えなくてよいと思われます。
 
 
後から分かったのですが、ハムさんがリスクと捉えていたのは「給与振込先を変える」ことによる何らかのミスで、要はハムさんが一番信用していなかったのは自社の総務だった、というオチだったのでした。
 
 
 
 
前置きが長くなりました。

さて今回はショールームレポ名古屋モザイク編です。

平田タイル編▼
straysheep.hatenadiary.jp
 

名古屋モザイクは洗面所用のタイル目的です。
造作洗面によくあるカウンターと鏡の間に貼るアレな感じで考えています。
 
いくつかサンプルを取り寄せて、どれにしよ~??と悩みたいものですが、すでに私の中では決まっているので実物を確認しに行った、という感じです。
 
 
大人気のニューヨーカーグラス揃い踏み!
f:id:glante29:20160810215003j:plain
 
しかし私の狙いはこちらではなく…
 
 
プレシャスラインです。 f:id:glante29:20160810215002j:plain
Preciousline Made in China

淡いグリーンをベースに様々な色柄模様の大理石を組み合わせたアートタイルです。
カタログよりも透明感があって美しい!
 
でも今カタログを確認していて気づきました。
この色(CL-R2210)だけべらぼうに高いです…。

 
 
 
もう一つがこちらのマシアf:id:glante29:20160810215001j:plain
Masia Made in Spain
 
これはガラスモザイクと組み合わせているのでかわいらしく見えてしまいますね。

形、表面ともにわずかに凸凹があり、角度によって光沢感が違う、シンプルなのにとても表情豊かなタイルです。
ぴっしりかちっとなサブウェイタイルとは対照的に、ぬらっとした色気があります。
 
 
組み合わせてみる。
f:id:glante29:20160817122211j:plain
上:カーキ(EK-F3040) 左下:アイボリー(EK-F3010) 右下:ホワイト(EK-F3000
 
ホワイトは清潔感、アイボリーはほわっと優しい感じ、カーキも悪くないというか一番馴染んでいる。

さてどれにいたしましょう。
 
 
ちなみに在庫はEK-F3000は欠品中で、その他も少なくなっています。
次回入荷は9月末だそうですので、その時点で抑えてもらった方がいいのかな。
 
 
どういう並べ方で何色を選んだのか。
プレシャスラインは採用できたのか。

Web内覧会(できるか?)で発表したいと思います。

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓スッテキー!と思ってクリックしていただけると俄然やる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)目指せWeb内覧会。