羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【壁紙】全部で10種類 多い?少ない?

そろそろ現場はクロスが貼り終わった頃です。
3人がかりで手際よく貼ってくださっていました。

f:id:glante29:20170201174144j:plain  
   
意外に思われるかもしれませんが、壁紙に関してはさほど時間をかけていません。  
サンプルを各部屋7,8種類頼みましたが、迷っているというより最終確認みたいなものでした。
A4サイズで見ると、思わぬ模様が入っていたり光沢があったりテクスチャが想像と違ったりでさくさく候補から外れていきました。

夫婦で意見が分かれたものは2種類まで絞って、決勝はS先生に選んでもらうことで遺恨ナシ。
他にもあるかも…と悩みだしたら泥沼なので、直感を信じ決定していくべし。
 
ただ、寝室の立ち上がりの壁は理想とするものがあったので→
同じものを探して何千枚か輸入クロス見ましたけど見つかりませんでしたね。
ひょっとしたらクロスじゃなくてパネルなのかも。  
 
 
それでは各部屋の壁紙の発表です。
ネタばらしすると面白くないものもあるので、色柄ものがどういう風に配置されるのかはWeb内覧会でのお披露目としたいと思います。
 
 

ベース

LDK、ホール、階段等すべてのベースになるものです。

大体設計事務所系だと勧められるのは極力薄くシンプルなもの(表面強化タイプに多いと思います)で、雰囲気は塗装壁っぽくなって抜群だけど下地の凸凹とどう戦うかっていう問題になっていくと思います。
塗り壁塗装壁キライなハムさんは例によってお気に召さず。

しかも意外なこだわりを見せました。

( ・(エ)・)「手触りがイヤ」

@ ´ エ`) 「て…手触り??」

( ・(エ)・)「しっとりしてるやつがイイ」

@ ;´ エ`) 「???」
 
今のマンションのクロスの手触りは割と好きらしく、私はその感触と照らし合わせながら極力シンプルな柄のものを選びました。
しっとりと言うかしとっと手に吸い付くような感触です。

リリカラ(will)LW-210
f:id:glante29:20170201170957j:plain:w300
 
あとハムさんの会社の先輩に聞くと「壁紙白くし過ぎたー!(眩しい、落ち着かない)」と言う人が多いらしいのですが、日当たりサンサンあっかるーい家ではない我が家、諸先輩方のアドバイスもなんのその真っ白!を選びました。

f:id:glante29:20170201171023j:plain:w400

驚きの白さです。
存分に乱反射するがよい。
 
 

天井(和室以外)

唯一のルノン。
天井用クロスから選びました。
 
ルノン(HOME)RF-3170
f:id:glante29:20170201204756j:plain:w300

実際に使っているのはLDKだけです。
他の場所は建具がステルス枠の為区切るところがなく、全てベースクロスと同じものになっています。
 
 

水回り

こちらも白です。
トップコートタイプの中から、ぼこぼことニュアンスのあるものを選びました。

リリカラ(LIGHT)LL-8684
f:id:glante29:20170201173645j:plain:w300
 
ベースクロスとの取り合いはこんな感じです。

f:id:glante29:20170201173441j:plain:w400
 
 

和室

サンゲツとシンコールから三色ずつをピックアップ。
どれもよいと思っていましたが、現場で壁に貼ってみると即決でした。
 
f:id:glante29:20170201180110j:plain

左から二番目の優勝!
 
サンゲツ(FINE)FE-4221
f:id:glante29:20170201182451j:plain:w300
 
一番左の色が壁に貼ったとたんすごく鮮やかでポップに見えたのにびっくりしました。
選んだものは若草色、といった感じです。
 
 

パントリー

1階唯一のプリントクロス&施主支給です。
英国より参りました。
f:id:glante29:20170201182749j:plain

こういうボタニカルなの好きなんです。
花柄ですけど、デザインとして完全に昇華されてますし。
 
ウィリアムモリス Pink&Rose

 
男性陣は軽く引き気味でした。ヒドイよね。
 
年末に発注したのですが、年末年始を挟んだので到着まで丸一か月かかりました。
クロス貼りが始まる3日前に届いて間一髪でした。
平時は2週間ほどで届くと思います。
 
 
パントリーはパブリックスペースである1階フロアの舞台裏的存在です。
言うなれば裏地の粋…のつもりです。
 
 

2Fトイレ

@ ´ エ`) 「2Fトイレはご自由にどうぞ」

( ・(∀)・)「じゃあ英字プリントで(ニヤニヤ)」

@ ´ エ`) 「いいよ(←英字プリント嫌い)」

(;・(∀)・)「えっいいの?」
 
ハムさんは私に対する嫌がらせのつもりで言っただけなので、あわてて探し始めました。
 
唯一見つけたこちらで。
 
シンコール(BEST)BA-5268
f:id:glante29:20170201185156j:plain:w300
 
私が現場で撮ってきた画像を見ながら

( ・(∀)・)「イイネイイネ。誰が選んだんだろーね!」

とはしゃいでおりました。
かわいいかよ。
 
 

ランドリールーム

思うような色と機能のクロスが無いので、一時期は壁を塗ろうと思っていました。
調湿と塗りやすさを考えて、候補はHip漆喰。

www.colorworks.co.jp  
しかし、費用と小さい部屋の割に設備の多い部屋に塗るタイミングと技術的に許可が下りませんでした。
 
なので、もう色と雰囲気で選びました。
 
リリカラ(will)LW-774
f:id:glante29:20170201210443j:plain:w300

 
モリスヘリテージカラーズのSlateです。
くすんだ色味とフラットな表面は他には無い魅力があります。
 
薄くフラットな生地であるがゆえに施工注意です。
ランドリールームなので多少凸凹してもいいか、くらいの気持ちで採用しました。
でもキレイに仕上がっています!
 
 

主寝室

イメージはこちら。
f:id:glante29:20170201195922j:plain

左から
リリカラ(LIGHT) LL-8190
シンコール(WallPro)SW2251
シンコール(WallPro)SW2183

 
一番左はグレージュのベースカラー。サンプルでは少し色が薄く感じて心配していましたが、しっかり発色しています。
真ん中は、シルクのような織物で少し光沢があります。
一番右は紙布というんでしょうか紙糸を織り上げているデザインです。
 
さてこれらとさらにカーテンを組み合わせてどんな部屋になるのやら…。
 
 
オマケ
f:id:glante29:20170201201409j:plain:w300
 
SW2251とLL-8190と天井。
こういうデザインありますよね。
 
 

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓仕上がりが楽しみだね!とクリックしていただけるとやる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)納戸と子供室は真っ白よ