羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

銘木の魅力

最近FC2ブログ不安定ですねー。
あっ更新されてる!と思って見に行っても「ページは機能していません」とな。
(私のPCだけの現象だったらどうしよう)
 
 
床の話の続きです。

本日のテーマはこちら。

濃い色明るい色どっちがお好き?

 
リビングの要望書には「オークかクルミ」と書いてあります。
 
当初の私の理想がこちら→の内装だったので、床は明るいイメージでした(今見ると無塗装っぽい?)。

まだリノベーションを考えていた頃に、こちらの施工例★を見かけて、明るい床の中でも特にクルミ(鬼胡桃)が上品に感じられていいなと思っていました。
 
ですが無垢(当時の予定)は高価ですし、比較的安価なオークが現実的な落としどころだと考えていました。
 
 
なぜかハムさんには特に希望の床材は無いだろうと思い込んで、要望書を完成させた後、ふと尋ねてみました。
 
@ ´ エ`) 「ねー床って濃い色と明るい色どっちが好き?」
( ・(エ)・)「濃い色」
 
食い気味で答えられました。
 
@ ;´ エ`) 「え?あ?濃い色がいいの?」
( ・(エ)・)「うん。こんなのがいい↓」
 
f:id:glante29:20160613204345j:plain
 
Oh ウォールナットですかあ…

※ここからのウォールナット観は私の個人的な見解です。
 
チーク、マホガニーと並んで世界三大銘木と言われるウォールナットですが、床材としては正直いい印象はありませんでした。
 
・壁や天井の白と、床のこげ茶の組み合わせはカフェっぽい
・高級感が出過ぎる

 
と相反する二つの勝手なイメージが私の中であったのです。
どちらも私の理想とは離れていました。
 
前者は輸入住宅とか、アンティークやレトロ、雑貨好きな奥様、
後者はずばりS林業さんの施工例をイメージしていました。
 
 
その場では結論は出ず、各工務店さんに要望を伝える時も
「オークかくるみ(ウォールナットということにした)で迷ってるんですのよーオホホ」
とうやむやにしていました。
 
 
話は変わりますが、家づくりにおいて夫婦間の意見や好みは何:何くらいで反映されますか?
 
我が家の場合、夫のハムさんは特別インテリアに興味がある方ではありません。なので自ら「ここをこうしたい、これを使いたい」という意見は出てきません。 好みはあれど知識が無いので、具体的には言えないのです。
基本は私が提案したものに対して○か×の判定を下す、というスタンスです。
 
だからまるで全部私の好みで家を作ってると思っているフシがあるんですがこちらからしたらとんでもないどれだけそちらの好みとトータルのバランスを考えて提案してると思ってるんだだいたい…おっとこれはまた別の話。  
 
今回のように「これがいい」と具体的に自分から指定するのはとても珍しいことです。
そうするとやはり妻としては、夫の希望は叶えてあげたいと思うわけですよ。
 
オークかウォールナットかで対立していると見せかけたその裏で、ネットや雑誌でウォールナットの事例を見漁り、自分の中で検討を重ねました。
当初感じていた「カフェっぽい」は家具やその他の建材でどうやら回避できそうに思えてきました。
 
ハムさんにもヒアリングをする中で大体以下の様なものが好みであることが分かってきました。

①色は濃すぎない
②少々キャラクター(節やミネラルステイン、辺材を含む)がある
③高級感というよりも少しラフな感じ
 
高級感のあり余るウォールナット、というのもハムさんの好みではないらしい。いいぞいいぞ。

この頃になると、ウォールナットの持つ深みや重厚感のある木目の美しさ、堅くて狂いの出にくい強い性質に私もどんどん魅力を感じ始めていました。

と同時に新たな問題も浮上します。
ウォールナットの床は家具選びに注意しなければならない、という点です。
 
とあるお宅にOB訪問した時、ウォールナットの床に対して、明るめ(タモかナラ?)のダイニングテーブルがひどく浮いて見えました。
言い方は悪いですが、安いものに見えてしまったのです。
リーズナブルなメーカー、そして樹種によっては床に負けてしまうと感じました。
ただでさえウォールナット自体が高価だというのに、家具も気を抜けません。

あああどうしたら…と一人頭を悩ませます。
オークの床になら置けたはずの家具のイメージは総とっかえです。
 
さらに検討に検討を重ねて、一か月後やっと自分の中で「イケる」とGOサインが出ました。
 
 
@ ´ エ`) 「ウォールナットにしましょう」
( ・(エ)・)「いいの?」
@ ´ エ`) 「よかよ」
 
 
というわけで、我が家のフローリングのメイン樹種はウォールナットになりました。

今ではすっかりウォールナットの魅力にメロメロンな私であります。

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓クリックしていただけると俄然やる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)メーカーは只今絶賛迷走中