羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【間取り】リビングは夫婦の価値観の戦いです

間取り紹介シリーズ、リビング編です。
今までの間取りはこちら↓ 先は長いな

玄関
キッチン&ダイニング
パントリー
 
 

間取りです

それではいつもの通りに間取りからドン。

f:id:glante29:20161018183903j:plain
 
なんてことのない6畳ほどのリビングでございます。

ソファの背面1mくらいのところにアイランドキッチンがくる予定です。
これでテレビ見放題!
キッチンの疎外感を無くすことが一番の目的だったので余は満足です。

向かって右側はウッドデッキに出る掃き出し窓。
左側は和室とつながっています。普段は和室とリビングの間は開け放ちます。
 
 
オープンハウスやモデルハウスでこのL字型LDKの家を何パターンか見て、「最低でも18畳無いと圧迫感を感じて無理だ」と思いました。
窓の配置や家具の置き方などで見せ方は変えられるので「○畳」と表現するのはナンセンスですが、それを踏まえても18畳というのが一つの区切りだと思います。
LDKが一直線のタイプならもう少し畳数は少なくても大丈夫な気がします。

我が家はLDK全体では20畳弱くらいです。
それほど広い家でもありませんので、「圧迫感」とか「抜け感」は家づくりする上で常に意識していました。

ええ私は。
ハムさんは私が「抜け感」という言葉を出すたびに、「抜け感()」みたいな「でたーーーー」的な反応をします。あと「北欧」も同じ反応をします。
 
 
ハムさんの好みは重厚で良く言えば王道、悪く言えば保守的。
軽やかな「抜け感」が欲しい私とは対極にいます。
 
ハムさんは私にキッチンを自由にさせた分、リビングは自分が自由にする気満々なのですが、私も家にいる時間の大半をこの場所で過ごすのでハムさんの好きにばっかりはさせるわけにはいきません。
(そうは言っても基本ハムさんの意見優先なのですが)
 
 
リビングは、私とハムさんの価値観が最もぶつかる場所なのです。
 
 

価値観の相違①照明

照明に関しては新婚の頃に大喧嘩して以来分かり合えると思っていません。
現在はしょうがないので諦め、というか受け入れ体勢です。

ハムさんは昼白色大好きで電球色が嫌い。
メインの照明は絶対に煌々と明るいシーリング照明を譲らないのです。ダウンや一灯型以外のシーリングも×です。
 
電球色は貧乏臭いんですって。
ダイニングの照明が電球色だとうら寂しいんですって。
 

もう何を言ってるか分かりません(白目)
 

私は昼白色で照らしだされた色は偽物っぽくて苦手です。青白くて寂しく感じます。
電球色は食事を美味しそうに見せることは科学的にも照明されていることなのに、うら寂しいわけがない!
それに一灯型のシーリングは逆に暗く感じる!

と私は思うんですけど、それこそハムさんからすれば「何を言ってるか(略)」なんでしょうね。  
 
 
世の中色んな価値観の人がいて、誰が正しいわけでも間違ってるわけでもありません。
価値観の違いも譲り合い、尊重し合わねばならぬのです。
それが結婚…それが家づくり…それが人生…

 
 
そんなこんなでリビングの照明はシーリングです。
なんとか温白色は大丈夫なようなので、調色機能で基本的には温白色にしておくつもりです。
ちなみにダイニングを始め、他の場所の電球色は全て受け入れてくれています。ありがたや。
 
昼白色が5000K、電球色が2700K、温白色が3500K。
f:id:glante29:20161018203006j:plain:w400
よくばりダウン | 製品情報 | LED・製品情報 | 大光電機株式会社
 
 
そして図面のソファの周りにある点線部分は、折り上げ天井です。梁は見せません。
こちらもハムさんの希望です。ちなみに吹き抜けは×なんだそうです。
 
せっかくなのでここにコーブ照明を仕込みます。 画像は全方向ですが、我が家は和室側と窓側の二方向になります。
f:id:glante29:20161018210851j:plain:w400
http://www2.panasonic.biz/es/lighting/plam/knowledge/point/point03.html
 
折り上げ天井にシーリング+間接照明。
床はウォールナットで、キッチンもダークカラー。
なかなかクラシックな感じのLDKになってまいりましたよ。
 
 
 
問題は肝心のシーリング。
ずっと探していますが、納得できるものはまるで見つかりません。
ちなみに埋め込み型も×、木製の枠がついているものも×、だそうです。
 
 
ハムさんは私をこだわりが強いように言いますが、絶対ハムさんの方が強いと思います。

 
 
 
長くなったので②③はまた後日。

 
 
 
 
 
今日はここまで。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓夫婦って大変だな!っとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)ハムさんの電球色のイメージはガード下の裸電球なんだそうです。なるほど分かりません。