羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【フローリング】メーカー探しの旅 序章

我が家のメインフローリングはウォールナットの挽板になりました。
メイン、というのは少なくとも玄関ホールからLDKまで、ということです。
 
二階に関しては実はまだあんまり考えてません。
同じウォールナット挽板なのか、がらっと趣向を変えて明るい色にするか、突き板にするかもだしひょっとしてシートフローリング?
何せ挽板と言えどさすがのウォールナット様。どれだけかかるか分からないので、見積りが確定するまで二階も決まらないのです。
 
とりあえず現状は標準の朝日ウッドテックのライブナチュラルが入っている模様。
 
 

まずはサンプル取り寄せ

家づくりブログを読み漁って気になっていたIOC
センスのいい施主ブロガーさんがこぞって採用しているのを見て、これはいいものに違いない!と。
しかも何やらお手頃価格らしいじゃないか、と。
かなり本命視の一点買いのつもりでした。
 
それとN社さんおススメのプレイリーホームズ(初耳)をお借りしました。
 
サンプルは個人で取り寄せようとしたんですが、N社さんが取り寄せてくれるらしいのでお願いしました。
これちょっと後悔しています。お返ししたので手元に残らないのと、全体像が見えないのはやっぱり嫌です。IOCのサンプルがあんな素敵な箱に入って送られてくるなんて他の方のブログで見るまで知らなかったです。言ったらくれるのかしら。
 
 

実験してみたよ

ほんとブログ始める前の話で写真の一枚も撮っていないのが悔やまれる&申し訳ないのですが。
 
IOC 複合20シリーズ
・プレイリーホームズ 複合フローリング

の2種類で以下の実験をしてみました。両方表層無垢2mmでオイル塗装の製品です。

①中性洗剤と水に濡らしたスポンジでこする
★良い子はマネしちゃいけないよ!
IOC 表面白く色落ち
→プレ 表面変化なし

②パイプイスの足で何回も踏みつける
IOC 相応に凹む
→プレ 変化なし

②辞書を角から落とす
IOC 相応の傷がつく
→プレ 変化なし
 
木目の表情はIOCの方が好みです。
プレイリーホームズの方はなんだかオークっぽい…?色はウォールナットですが。
小さなサンプルなので、どこかで本物が見たいですね。

それにしても
プレイリーホームズの異常な強さはなんなの…?

問題は強い方がいい材質かどうかが分からないってことです。
無垢の板(表層だけですが)の反応としてはIOCの方が正しい気もしますし。
しかしウォールナットは耐衝撃性に優れた性質ですし…真実が知りたい。
 
 

気になるお値段は

平米単価はプレイリーホームズの方がIOCより3,000円ほど安かったです。
普段取り扱っているだけあって、お得に仕入れられるのかもしれません。
 
というよりIOCの金額にショックでした。
えーこんなに高くなるの?って。
 
このあたりは工務店さんごとに違ってくるんでしょうね。
我が家の場合はそんなにリーズナブルにはなりませんでした。
 
一応見積りにはプレイリーホームズを入れています。
後々のことを考えたらIOCを入れておいた方がよかったかも。余裕的に。
 
 

その他候補メーカー

N社さんの打ち合わせルームに使われている床材はニッシンイクスマルホンです。
ということは取り扱いがあるということで候補に入れます。さすがにマルホンは無理かなあ。
 
S先生が普段使っているのはnostamo(ノスタモ)だそう。こちらも初耳のメーカーです。
とりあえず候補に。なんかサイトオサレですね。
 
あと気になるのはイクタアルブルインクアドヴァンあたり。
標準ライブナチュラルの上位グレードのライブナチュラルプレミアムはサイトで見る限りちょっと上品過ぎるかな?といったところ。
 
 

さりとて

フローリング選びは今からが本番なので、ばしばしサンプル取り寄せ&できる限りショールームで確認したいと思います。

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓クリックしていただけると俄然やる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)はー湿気で髪がはねるわあ