羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し直前!進捗報告

家は施主検査の是正やら家具工事やらの最終段階で相変わらず人の出入りがわらわらわら。 (外構も始まっています!) テレビボード 幅4mの壁いっぱいに造作でテレビボードを取り付け中の図。 テレビボードとしての用途だけならシンプルで良かったのですが、右…

お隣さんは大手HM パート2

施主検査は無事に終わっております。 引き渡しは25日。 引っ越しは27日です! その前に23日に家具設置。 24日にカーテン設置と諸々目白押しであります! 先週は近年稀にみる体調の悪さ(ただし高熱は出ないずっと微熱)という人としてまったく役に立たない一…

【現場日記】作りかけセレクション

突然ですが、私はWeb制作の仕事をしております。 3年ほど前にとある関東の住宅会社さんのWebサイトを作らせていただきました。 当時は住宅の知識も何もなく、全館空調システムの資料をいただいても「ほえーすごいものもあるもんだー」っと思うばかり。 とは…

【ウィンドウ】ファビュラスでマーベラスなカーテンの世界【トリートメント】

2017年1月末。 我々(主にハムさん)は疲弊していた。 家づくりも最終コーナーを曲がり、新たな課題としてやってきたのはカーテン決め(を始めとする内装インテリア関係)。 しかし超メジャーどころのメーカー品を取り扱った店舗はあるものの、単独メーカー…

人生いろいろタイルもいろいろ

ここんとこずっと頭を悩ませていたのが洗面所のタイルです。 straysheep.hatenadiary.jp 続報がちらっとこちらに straysheep.hatenadiary.jp クロスや設備の進捗にわくわくしていた半面、現場に行くたび洗面所で長時間タイルを眺めてはモヤモヤした気持ちを…

【巾木】予想外だったこととうっかりしていたこと

家がですね。 もうね家なんですよ。 すごく家になってる。 何言ってるのって感じですが。 本当に完成まであと少し。 ここにきてやり直しの箇所とか出てしまったりしたんですけど。 クロスが終わって、建具も設備も照明もほとんどついて。 外構もカーテンも決…

【壁紙】全部で10種類 多い?少ない?

そろそろ現場はクロスが貼り終わった頃です。 3人がかりで手際よく貼ってくださっていました。 意外に思われるかもしれませんが、壁紙に関してはさほど時間をかけていません。 サンプルを各部屋7,8種類頼みましたが、迷っているというより最終確認みたいなも…