羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

引っ越し直前!進捗報告

家は施主検査の是正やら家具工事やらの最終段階で相変わらず人の出入りがわらわらわら。
(外構も始まっています!)
 
 

テレビボード

f:id:glante29:20170224134435j:plain
 
幅4mの壁いっぱいに造作でテレビボードを取り付け中の図。

テレビボードとしての用途だけならシンプルで良かったのですが、右側をPCスペースとして利用する為色々ギミックがあります。
家具内にコンセントをいくつか仕込むので、電気屋さんとのコラボレーションで作業が進みます。
 
 
テレビボードは二つの家具屋さんであいみつをとりました。
一方はウォルナット集成材の天板、もう一方はこの長さの集成材を確保できずウォルナット突板の天板。
ただし突板の方は真ん中に切れ目が入ります。

それで差額は5万ありましたが、切れ目ができるのはやはりちょっと、ということとハムさんが集成材の雰囲気が好きだということで集成材天板になりました。
 
最初の予算どりの分から少しでも下げたかったのですが、結局予算いっぱいいっぱいです。
オーバーしなかっただけマシ、とも言えます。
 
 

テレビ壁掛け金具

f:id:glante29:20170224134453j:plain
 
この後金具の下にコンセントと、隠蔽配管がつきます。
 
この写真をハムさんに送ったところ

( ・(∀)・)「テンション上がってキター!」

とのこと。
 
自分で選んだ金具なので嬉しいらしい。
 
 

スイッチニッチ直ってます

f:id:glante29:20170224134519j:plain
 
給湯リモコンの両サイドにスペースができました。
 
以前のものは見た目だけでなく、給湯リモコンのフタに左側から指を入れて開けられない、ドアホンの右サイドからSDカードを入れられないなど実用的にも問題があったので直ってよかったです。
 
 

カーテンつきました

f:id:glante29:20170224173600j:plain
 
リビングのレース。通称とろろ昆布。
すごく部屋っぽくなりました!
 
f:id:glante29:20170224173008j:plain
 
この下端の折り返しの処理が細いところが好き。

 
 


 
いよいよ明日引き渡しです。
 
まだまだまだ信じられないです。本当に住んでいいのでしょうか?
 
一年半一緒に家づくりをしてきたN社さんS先生とも一旦のお別れですね。
今は嬉しさよりも寂しい気持ちが強いです。
 
 
 
さて我らこれより修羅(ただの引っ越し準備の追い込み)に入る!
 
というわけでしばらくの間更新は滞るかもしれません。
皆さまのブログには遊びに行かせていただきます!
 
 
ではではしばしごきげんよう
 

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓引っ越し準備頑張れ!とクリックしていただけるとやる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)まだ箱詰めより捨てる方優先で進んでます。