羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【現場日記】ん?断熱材が…

配筋がどうなったのか気になって会社の昼休みに現場に行ってまいりました。
車で5分です。

 
おーできとるできとる。
 
f:id:glante29:20161007200230j:plain
 
玄関ポーチの部分まで囲っているせいか、地縄の時の二倍くらいあるように見えます。
昼休みなのか誰もいないので敷地の外からの撮影。
残念ながら奥の方はよく分かりません。

ダブルじゃないのね、とちょっとがっかりしつつ、入れないので何のチェックもできず。
わースペーサーまっすぐ並んでるー、くらいの感想しか出ません。
 
ピッチ細かいでしょうか?普通に見えますね。
フェンスの外からハンカチをかんで見つめることしばし。
 
 
…それにしても、もうちょっと片づけて欲しいわ。
アンカーボルトの箱も型枠も(雨に濡れてるということは一昨日から置いてる)断熱材も置きっぱなしじゃないの。
よくわからない袋も転がってるし(まるで嫁姑のよう)

f:id:glante29:20161007202702j:plain:w200
 
 
んんん?
 
f:id:glante29:20161007204905j:plain:w200
 
多分これはお風呂部分の基礎に入るポリスチレンフォームです。
私の記憶が確かならば、3種Bのはずなのですが、1Bという文字が見える…。
3種と1種では断熱性能に違いがあるので、これを間違われては大変です。
 
余談ですが、3種と1種だと1種の方が良いもののように感じてしまいませんか?
しかもAではなくBですし。(実際はAは無い)
調べるまでは「うーんもっといいの入れてくれないかな?」とか思っていました。

 
 
すぐさまWさんに電話して確認をとると、
・これは1種だけども、その下に3種のものも置いてある。
・お風呂には3種を使い、1種は玄関タイルの部分の立ち上がりの厚みの調整に使うとかなんとか…
 
後半はよく聞いてませんでした。
よく見ると厚みの違う断熱材が2枚ずつあり、間違いじゃないことが分かって安心したので。
 
 
それにしても素人が下手に口を出すもんじゃないな、とちょっと反省です。

言い訳をすると、以前「1種と3種が間違って入っていた」というブログを読んだことがあったんですね。
そのことがぱーん!と頭に出てきて「間違われた!」と思ってしまったのです。
もっと慎重にならないと迷惑をかけてしまいますね。
N社さん疑ってごめんなさい。
 
 
スケジュール的には、今日ベース生コンまでで、土日挟んで月曜に墨出し、火曜に立ち上がり生コンの予定です。
火曜雨予報だけど大丈夫かしら…。

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓現場日記興味ある!とクリックしていただけるとやる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)いやー反省反省