羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【現場日記】発注ミス?とショックなことがWで判明

今日の昼休みに現場に行って参りました。

昨日の中間検査でミスが発覚したからです。

仕事中に、Wさんから「間違いがありました!」と連絡が来た時は心臓が止まるかと思いました。
てっきり構造上深刻なミスがあったのかと…。

実際は縦辷り窓の開く方向が5か所ほど逆だったらしいです。

落差で力が抜けましたけど、取り換えではなく新規発注になるのでちょっと大ゴトですね。しかも5か所って。
こちらとしては修正してくれれば何も文句はございません。

工期さえ遅れなければな!
 
 

我が家の窓事情

窓は主にYKKapのAPW330です。
(Low-E複層ガラス・樹脂サッシ・樹脂スペーサー)

窓に関しては改めて記事にしたいと思いますが、私が是非ともAPWにしたい!とゴリ推しして入れてもらいました。
N社さんはAPWを入れるのは初めて、ということで講習を受けていただいたりお手数をおかけしております。
棟梁は他社物件でAPWを扱うのには慣れているとのことで安心です。
 
ご存知の方はご存知の通り、このAPWというシリーズはその性能を担保するためにYKKの自社工場でガラスを含めた窓として製造し、受注から現場納入まで一貫して管理されるシステム、というのが売りの一つです。
つまり通常は枠と障子(ガラス)が別々に納入されてサッシ屋さんが組み立てるところ、一体化したものが現場に届くというわけで、要するにその分時間がかかります。

二週間くらいで来るでしょうか。工場製造のデメリットを早速味わっております。
しかも間違っていた窓は軒並み北側の窓で、水切りをつけているので少し特殊なものなんですよね。
 
 
今のところ現場がストップしてしまうことは無いそうですが、言ってもせっかく入れたサッシを取り換えないといけないですし、棟梁は指示通りにちゃんと施工したのでだーいぶご立腹のようでございました。
Wさんにも結構きつく言ったみたいです。

窓の種類、サイズ、遮熱か断熱か、透明か型ガラスかフロストか色々入り乱れていて、Wさんが発注にかなり神経を使っていたのを知っていただけにいたたまれない気持ちです。
メーカーとのやりとりが不十分だったとのことですが、やりとりの見直しや改善に務めて次に生かしてもらいましょう。

余談ですが、実は今までにも(見積もり段階で)WさんのミスによってN社側が負担する事例がいくつかあります。
大きくは今回で4つ目で、全部合わせると50万超えるんじゃないかしら、と思ったり。

 
 
ちょっと私たちがイレギュラーなことばかりお願いしてしまって、Wさんには多大な負担を掛けているのは分かっています。
少々申し訳無くは思っているのですが、仕事は仕事。それはそれ、これはこれ。
しっかりしとくれやすー。おきばりやすー。
 
 
それにしても現場で私も開けていた窓だったのにちっとも気づきませんでしたorz
サイズやガラスの種類は確認してたんですけど。
 
 

カーテンボックスでショック

LDKのL字部分の窓は天井を掘り込んでカーテンレールやメカ部分を見えないようにする予定です。

問題のショックというのは、掘り込む範囲のことです。
元々は画像の赤い斜線部分を掘り込むつもりでした。

f:id:glante29:20161108212112j:plain:w400

窓幅に合わせるのではなく、『壁から壁まで』伸ばすと天井に立体感がでてスッキリと洗練された印象になるからです。

ですが、図面の通り梁が通ることが分かったので、一直線に繋げなくなってしまったのです。
結果掘り込みは↓こうなります。

f:id:glante29:20161108212131j:plain:w400

結構早い段階で言ってたのになあ…。
しかし折り上げ天井&間接照明もあって天井が複雑になるのでこっちの方がよかったのかもしれません。
 

実はここはまだウィンドウトリートメントを何にするのか夫婦で合意がとれていません。
ヒント:ハムさんはカーテンが好き

決めるのはまだ先だと思って漠然としか考えていませんでした。
それが決まらない→掘り込みのサイズが分からない→天井が張れない→断熱材やフローリング貼りに遅れが生じることになります。

なので早急にこちらは決めなければ。

問題の箇所 ↓
f:id:glante29:20161108212218j:plain:w400

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ドンマイ!とクリックしていただけるとやる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)皆さまもチェックしてくださいねー