羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羊の家的住宅ローン考察

9月の着工に向けて、住宅ローンがどんどん現実味を帯びてきています。 先日仮審査を2行に申請したところです。 地銀2行、メガバンク1行、ARUHI(フラット35)の4者と面談しました。 どれが一番我が家に合っているのか考えてみることにします。 考察というほ…

【アンケート】アイアン手摺

二階のホールの手摺のことでちょっと悩んでいます。 我が家の二階ホールは、階段を中心にコの字になっていて、コの上下の線の部分に手摺がつくようになっています。 ごくごくシンプルな、アイアンの3段くらいの手摺を考えています。 参考→ロートアイアンによ…

減額調整の鬼② 心の叫び

連休の最終日に何度目かの大阪遠征に繰り出しました。 いつも通りショールームを回れるだけ回ったのですが、名古屋モザイク、平田タイル、ニッタイといったタイル系が軒並み祝日は休みで凹みました。 タイルは絶対に実物を見るように言われているので、また…

雨のみちをデザインする

自宅に帰ると何かが宅配ボックスに届いていました。 がさごそ… はてなんじゃろうか。 こっこれは! なんと! 建築家御用達。 TANITA GALBAの雨樋のサンプルじゃないですか! www.tanitagalva.com ガルバリウム素材なので、傷つけそうで取り出せないんですが…

減額調整の鬼①

土地の仮契約を済ませた1か月後、遂に本ファーストプランが出来上がりました。 今回も大幅な修正なしでOK!さすがのS先生です。 「すごいわ~先生~」とWさん。 N社さんを選んだ日、S先生のプランがいかに私たちの心を掴んだかということを伝えると 「先生~…

外構のルール

家づくりの諸先輩方の声で「外構にまで費用を回せなかった」という後悔がちょいちょいありますね。 家づくりの予算を考える中で、私たちも初めは外構費はきれいに抜け落ちていましたし、そんなにかかるもの、かけるものだとは思っていませんでした。 土間コ…

【キッチン】全ての始まりはLIXILのショールームからでした

キッチンに関しては、初期段階で「メーカーは決まってないけど要望は決まっていたもの」になります。 繰り返しになりますが、レイアウトはii型でシンク側はフルフラットアイランド、食洗機はガゲナウ、です。 レンジフードとコンロもほぼ決まっていましたが…

【スイッチ/コンセント】JIMBO NK SERIE

「計画初期段階でメーカーまで決めているもの」シリーズその2です。 N社さんの標準スイッチ/コンセントはPanasonicのコスモワイドです。 このスイッチのシェア率は相当なものだと思われます。 今の自宅もこれです。 押しやすいです。特に不満はありません。…