羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【スイッチ/コンセント】JIMBO NK SERIE

「計画初期段階でメーカーまで決めているもの」シリーズその2です。
 
 
N社さんの標準スイッチ/コンセントはPanasonicのコスモワイドです。
このスイッチのシェア率は相当なものだと思われます。

今の自宅もこれです。
押しやすいです。特に不満はありません。
 
でもちょっと丸まっこいよね。
ボーダーもちょっとシンプルさに欠けるかな。
不満は無いんじゃなかったのか。
 
 
というわけで希望は神保電器の「NK SERIE」。
 
 

 
 
やっぱり、というかお馴染み、というか。
数多の家ブログを読まれてる人にとってみれば「まっくよお前もか」というか。
 
そうは言っても国産のスイッチにおいて最もシンプルでスクエアでフラットでマットなので、もうしょうがありません。
唯一にして絶対の存在です。
大好物です。
 
最近はPanasonicのアドバンスも実は我が家に合うのでは?と思ったりするんですが、ここは初志貫徹で。

 
   

気になるお見積り

他の方のブログを読んで、やれ差額は無かっただの1軒丸ごとで8万かかっただの見ていたので、N社さんの上乗せがあったとしてもプラス10万以内にはおさまるだろうと踏んでいました。
 
それが
 
見積もったら
 
差額 29万円 也。
 
 
 
 

 ぁ
  ?
   (´A`@)
 
ですよ。
 
何をどうやったらそんな値段になるんですか。
差額どころか定価で買ったってそんなにしなくないですか。
 
 
むむむ?と見積りを凝視すると、何やら踊るホタルの文字。
まさか…と思って聞いてみると
 
全部、ガイドランプ付きになっていました。
 

ガイドランプ付き。べらぼうに高い。しかも見た目そんなに好みではない。  
 
 
後日、正しい方で見積もってもらいました。
というか、多分バッファの為に高い方で見積もってくれたんだと思います。でもちょっと値段が違いすぎるので、普通に心折れます。

しかし、それでもプラス15万…。
まだスイッチの位置などは決めておらず、N社さんの平均的な数での見積りなので、これ以上になる可能性は大です。
 
 
これは策を練る必要があります。

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓既読!とクリックしていただけると俄然やる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)ついに7月です。家作りも折り返し地点。