羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

本日は撮影日和なり。

わわ気づけば10日も放置していました。

ネガな記事がトップにいつまでもあるのいくない。
というわけでささっと更新です。
 
 

先日、やっとやっと自宅の撮影が終わりました!

 
天気に嫌われ、先生とカメラマンさんのスケジュールが合わずどんどんずれ込みまして、入居3か月近くたって生活感もたっぷりだし「も…もう撮影あきらめようかな」なんて思ってきてましたが遂に。
 
 
朝からS先生Wさんとカメラマンさん(ヒゲが印象的だったのでヒゲ田氏とお呼びします)が我が家に登場。
S先生にも、どんな内装インテリアになったか、私たちがどういう風に暮らしているか報告したかったので再会をとても楽しみにしていました。
 
f:id:glante29:20170518204343j:plain
ヒゲ田氏はCANON派。
 
 
S先生「I’m homeっぽく撮ろうか」
@ ・∀・)wakuwaku
 
S先生「その画角はLIVESっぽいね」
@ ・∀・)LIVESっぽい画角…
 
S先生「いやいやチルチンびとっぽく」
@ ・∀・)「それは違います。」
 
そうそうS先生ってこういうお人でした。
 
 
他にも食洗機の音どうー?とか、隣のお宅の窓の配置かなわんなーとか、一階が寒い問題とか色々お話しつつ、ヒゲ田氏に設計のポイントを説明しながら順調に撮影を進めていきました。
ヒゲ田氏は入念にアングルや画角をチェックしてから最高のポジションを決めてバシャッと丁寧に撮られていきます。
 
午後から雲が出てきてしまったので、天気を常に気にしながら青空の瞬間を狙って外観を撮りに外にダッシュ。
家の裏側は「ヒゲ田さんちっさ!」というくらい遠くから、しかもそこよく三脚立てられたな!というところから撮ってくださっていました。
プロってすごい。
 
前準備として、すぐ物をどかせられるように各部屋の荷物を段ボールにひとまとめにしていたり、明らかに写したくないものは収納に詰め込んだりしていました。
前日と当日の朝はハムさんも動員して大掃除!
 
撮影中一番大変だったのはやはりLDKで、ソファを動かしたりキッチン背面の家電(オーブンレンジ炊飯器などなど)を民族大移動。
久しぶりに入居前以来のスッキリしたキッチンに会えました。
 
最後はダイニングで皆でコーヒーを飲みながら打ち合わせ中建築中の思い出話に花を咲かせ、一日かけての撮影は無事終了いたしました。
 
 
ちなみに我が家のコーヒーはペーパーフィルターのハンドドリップです。
HARIOのV60メタルドリッパー(シルバー)愛用。
 

 
ヒゲ田氏がコーヒーがお好きみたいで、「それ穴一つしかないんですよね」と食いついてきてくれました。
社交辞令でも「美味しい」と言ってくれると嬉しいですね。  
 
 

これからのこと

 
なるべくいらないものは増やさないように。
ウォークインクローゼットを撮る為に、洋服類は予備部屋のクローゼットに押し込んでたり、玄関土間収納は最低限の靴だけ出して後は段ボールに入れたままだったり、パントリーの収納グッズなどは買わないようにしてきたので、撮影が終わって一区切りついてやっと本格的に暮らせるぞ!という感じです。
 
撮影は終わったものの、これからの補正・修正が大変だそうで手元に届くのは早くても一か月先くらいになるとか。
一か月先かーと思いつつ、最近このブログ週一更新を目指すくらいなのであと4回ほど更新したらWeb内覧会ですYO!(いつも通り適当な予告)
 
誰も楽しみにしてくれていなくても、ここまで一緒に走ってきた同志の皆さまには是非お披露目したい。
勿論新規の方や今までロム専だった方にもご報告したい。
強制的に感想をお伺いしたい。
あわよくばアドバイスなどいただきたい。
 
竣工後更新が途絶えてしまった方達も多数いらっしゃいますが、その気持ちはよーく分かります。
モチベーション保つの大変ですよね。
更新を続けていらっしゃる方、いつもありがとうございます。ごちそうさまです!

羊の家も歩いてでも周回遅れでもなんとか完走を目指します。

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓最後まで走れ!とクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`) とっても楽しい一日でした