羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【洗面所】やっちまったー!かもなタイル

数日前から左手首の小指側が痛いです。
ペットボトルの蓋を開けたりドアノブを回したりといったひねる動作をすると痛みが強く出ます。
 
@ ´ エ`) 「車のハンドルを回すのが辛い」
( ・(エ)・)「運転しちゃだめ」
@ ´ エ`) 「右に曲がる時だけだし…」
( ・(エ)・)「右折しちゃだめ」

 
ハムさんは過保護です。
運転しないと仕事行けないので運転しますけどね。
 
 
調べるとどうも『TFCC損傷』か『尺側手根伸筋腱炎』なんじゃないかと思います。
痛みが治まらないようなら近々整形外科に行ってきます。
 
 

タイル変じゃない?問題

 
さて本題の洗面所のタイルです。
昨日タイル貼るよと連絡をいただいたので、また昼休みにお邪魔してきました。
 
タイルの希望仕様は以下。

・マシアEK-F3100(名古屋モザイク)

・貼り方:通し目地
・目地:LIXILスーパークリーン(ライトグレー)
・位置:カウンターと鏡の間
 
そして現場の写真がこちらです。

f:id:glante29:20170119182147j:plain:w400

まだ鏡やカウンターが設置されておらず、壁にタイルだけが張り付いた姿はかなり間が抜けている、ということを差し引いても

@ ・ ∀・) 「ナニコレ?」

という仕上がりでございました。
 
 
目地太っ!てか濃い!

マシアはあんまりラインがピッシリしてなくてゆるいハンドメイド感のあるタイルです。
一定の幅をとろうとすると必要以上に目地が太くなる部分が出てくるのかもしれません。

白目地にしなかったこと、通し目地にしたこと、マシアの特性、全てが裏目に出てしまったような気がします。
 
一般的に目地が太くなると濃く見えると言われていますが、それにしても濃くないですか?
これでライトグレーなら、グレーやダークグレーはどんだけ濃いのって話ですよ。
 
すぐにWさんに連絡しましたが、色は型番で伝えたので間違ってることはないはずですと言われました。
色を伝えるのに型番だけってかなり危険な気がします。
間違いがないか今確認してもらっています。
 
 
とここまで書いてWさんから連絡が来ました。

「型番通りです。乾くまでは濃く見えるとのことです。」と。

ほーんーとーにー?
その型番が間違ってるという可能性はないー?

ちょっと乾くまで様子見ですね。
 
 
 
むむむ…しかしこの程度ではやり直しはお願いできないですよね…。

 

何か見切れてるよ

 
右側にある郵便ポストみたいなのはさてなんでしょう?
f:id:glante29:20170119194755j:plain:w400

少し前の写真ですが全体像はこんな感じです。
f:id:glante29:20170119194905j:plain:w400
 
 
こちらを含め、次回は洗面所の収納設計について書こうと思います。

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓変よ!って方も変じゃないよ!って方もクリックしていただけるとやる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)素直に白目地にしておくべきだったかしら