羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

我が家の要望書:まずは概要とゾーニング

工務店探しの話は一旦休憩。
 
 
要望書の中身について触れていきたいと思います。
ちなみに以前A4五枚くらいと書きましたが八枚の間違いでした。
 
私自身もちょっと久しぶりに見ましたー。
あくまでも当時の要望で、今の要望とは違うところも多々ありますので、これが原型なんだなーと思って見てください。
 
 
まず要望書を作成する前段階で私がやったこと。
 
1.家づくりブログを見る
基本中の基本!
     
2.雑誌や書籍を読む
インテリアの参考にしたい雑誌はI'm homeやELLE DECORなんですが、もっと実用的アイデア満載の「注文住宅」などを参考にしました。
書籍は伊礼智さんや中村好文さんなどを読んで影響されていました。(あくまでも当時です)
 
3.Pinterestに写真をピンする
とにかく気になった写真はじゃんじゃんPinterestに放り込んでいきました。
部屋ごとにボードを作成して、現在進行形で増え続けています。
アカウントはこちらです→https://www.pinterest.com/glante29
私の好みがだだもれです。
 
写真をどれだけ集めていても、実際要望書を書くときは、添付するのに適切なものが足りなくてちょっと苦労しました。
 
 
 
前置きが長くなりましたが、それでは要望書の一枚目「概要」です。
 

■家族構成

夫・妻(子供一人予定)
 

■新居にもとめるもの

・質感がいい(安っぽくなく、大人で品がいい、かわいい×)
・機能性、機能美、優れた動線
・明るさ風通しのよさ
・掃除、手入れが楽な家(隙間・死角作らない、汚れの落ちやすい素材)
 

■間取り(1階)

玄関/玄関土間収納/LDK/和室/洗面所/風呂/トイレ
 
・リビング階段(昇った先に採光)
(スケルトン階段が予算の関係で採用できなければリビング階段でなくてよい)
・玄関から水回りへの動線
・キッチンから水回りへの動線(上記より優先度は低い)
   

■間取り(2階)

主寝室/子供部屋/書庫&納戸/ランドリールーム/トイレ/バルコニー
 
・主寝室と子供部屋は南向き
・書庫は北向き
・居室以外からバルコニーに出られる出入口
・ランドリールームはできれば南向き
   

ゾーニング

f:id:glante29:20160316223729j:plain
 
 
間取りを考える時、最初にゾーニングでアタリをつけておくと考えやすいかもしれません。

間取りを考えるのって楽しいですよね!  
階段どこに置けばいいのか分からなかったし、1階の水回りは一緒くただし、2階のトイレとランドリールームが一緒になってるのもわけが分からないですけど。
 
 
 
次回は各部屋への要望を細かく書いていこうと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
↓要望書もっと見たい!と言ってくださる方は是非クリックを!  
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`) 次はどのページにしようかな。