羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スカンジナビアより愛を込めて

トイレにかける鏡を探して迷走していた記事を書いたのが11月の半ば。 straysheep.hatenadiary.jp その後もひまさえあれば検索しておりましたが、条件に合うものはなかなか見つからず。 そうこうしているうちに年も明けてしまいました。 しかし遂に手に入れま…

続・キッチンの床材は何にする?

キッチンの床材はコルクタイルにするぞ、と決めて幾星霜。 しかしある日、採用予定だったコルク会社の倒産を知る…。 どうするまっく?絶対絶命! 急いで代替品を探さなきゃっ。 というのが前回までのあらすじでございます。 あらもう5か月も前の話なのね。 s…

【洗面所】造作での収納設計

引き渡しの日程がほぼ確定しました。 一旦の完成が2/9(木) そこから社内検査があって2/18(土)が完成立ち会い。 そのあと修正期間が一週間で2/25(土)に引き渡し…。 2月中に引っ越したいので、ばたばたと25の午後から引っ越し、というのが最短スケジュー…

【速報】足場が外れました

本来なら去年内に足場は外れるはずだったのですが、ジョリパットの施工がずれ込んだ影響で、本日ようやく足場の解体となりました! 来週からクロスの施工が始まり、家具工事、各種設備が設置され始めると思います。 いよいよ「家」になっていくのですね。 感…

【洗面所】やっちまったー!かもなタイル

数日前から左手首の小指側が痛いです。 ペットボトルの蓋を開けたりドアノブを回したりといったひねる動作をすると痛みが強く出ます。 @ ´ エ`) 「車のハンドルを回すのが辛い」 ( ・(エ)・)「運転しちゃだめ」 @ ´ エ`) 「右に曲がる時だけだし…」 ( ・(エ)・…

【間取り】要望を詰め込んだランドリールーム

本日はランドリールームについてです。 家を建てるなら絶対に独立したランドリールームが欲しいと思いました。 洗濯、干す、アイロンをかける等ができる、家事室と言ってもいいです。 今までの間取り記事こちら↓ ■玄関 ■キッチン&ダイニング ■パントリー ■…

雪中行軍とシンボルツリー

最強寒波来ましたね。 我が家の周りもすっかり雪景色です。 昨日は夜になってからもしんしんと降っていたので20cm以上は積もったんじゃないかしら。 そんな週末でしたが外構の打ち合わせが2件ありました。 straysheep.hatenadiary.jp 土曜はN社さんの外構屋…

夫はルイス・ポールセンを覚えた

正月休みが明けたらと思ったら3連休で、やっと今日から通常営業です。 ブログの方も年始のご挨拶以降プチさぼってしまいましてすみません。 工事も終盤に入り、そろそろ引き渡しの日付が具体的になってまいりました。 今のところ2月末になりそうです。 クロ…

あけましておめでとうございます(@・ω・)ノ

あけましておめでとうございます。 皆様正月からちゃんとブログを更新されてすごいですね。 ブロガーの鑑! なので私も見習って少しだけ。 年末年始は初めての経験がいくつかありました。 結婚して8年。 お互い実家が遠方ということもあり、年末年始は毎度帰…