羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【キッチン&ダイニング】最終形態【間取り】

昨日は本契約を結んできましたよ。 それにしてもすごい雨でした。 バケツをひっくり返したような、とはよく言ったものでまさにどしゃーっと降っておりました。 融資実行の日も雷でしたし、契約の日は何かと嵐です。 「やめとけって言われてるのかなあ」と弱…

こまごま諸々進捗報告

1記事にするまでもないけど、ちょこちょこ進んでますよ、というお話まとめ。 地鎮祭 大安のよき日に無事終了しました。 懸念されていた天気もなんとかもちこたえましたよ! きっとハムさんの日ごろの行いがいいせいね。 結婚式の日も直前にさーーっと晴れた…

地鎮祭の日取りが決まりました

いよいよ22日が地鎮祭です。 地縄も張られているみたいですが、まだ見に行けてません。 しかし、天気が不安過ぎる。 ご存知の通り(?)ここは関西のはしっこ。 週間天気予報を定期的にチェックしていると、21までが雨だったり22までが雨だったりとかなりの崖…

【浴室】TOTOサザナかPanasonicオフローラか?

何やら前回の記事がやたらアクセスが多うございました。 大手HMカテの方々にも興味を持っていただいたということなのでしょうか。 中身はしょーもないことだったので、スミマセンといった感じです。 また最近「羊の家 ブログ」で検索して来てくださっている…

お隣さんは大手HM

昨日の銀行の手続きを待つ間、気になっていたことをT2社営業さんに確認しました。 何かというと、「建築条件を外した他の3軒はどこのHM、工務店なのか?」です。 うちとお隣さんとそのお隣さんとそのまたお隣さんのみがT2社以外の住宅で、家の正面が一列に…

嵐を呼ぶ土地決済

本日午前休をとって融資実行及び土地決済を済ませて来ました! 昨日の記事で金消直前と書きましたが、恥ずかしながら金消契約=融資実行だと用語を勘違いしておりました。 金消契約は先週の段階で済んでいました。記事は修正しておきます。 これであの土地は…

NERVOUS BREAKDOWN

いよいよ今週融資実行です! ローンの金利は今のところ先月が底のようですね。 9月になりメガバンクやフラットは軒並み上げてきました。 私たちのローン実行予定の地銀は決済月なので金利は据え置きだろうという予想をしていたのですが、見事当たりました! …

【よもやま話】海外食洗機設置の注意点

先週の日曜は朝の10時から昼休憩(13:30~15:00)を挟み18時まで照明・コンセント配置、給水・給湯確認、建具の確認、その後20時半までローンについての直前確認でした。 決済直前でまたまた200万ほどオーバーしてるのですが、どうしましょう。 右往左往して…