羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【フローリング】メーカー探しの旅 中間報告

旅の続きです。 straysheep.hatenadiary.jp 1階のフローリングはニッシンイクスの三層集成に仮決定したのですが、これがまた19,000円over/㎡とちょっと悩ましい金額。 ニッシンイクスは中間マージンを抜いた安さに定評があると聞いたのですが、これはどうし…

キッチンの床材は何にする?

キッチンの足元は皆さん様々ですね。 我が家の場合はii型の間のみ床材を変えようと思っています。 キッチンの床って、油は飛ぶわ水はしたたるわキュウリは転がっていくわでかなり汚れますよね。 私の場合冷蔵庫から卵を落っことしたことも幾度となくあります…

【間取りも】玄関ホールと柏木工mosaic【あるよ】

タイルのショールームの後さらに足を伸ばして柏木工のショールームも覗いて参りました。 玄関ホールにmosaicを貼りたいんです。 これも最初からの要望の一つでした。 このウォールナット(またウォールナット)。 細長い木片タイルは、家具製作時に出る端材…

食器洗いで腰が痛くなる理由

お盆は九州の義実家に帰省しておりました。 義実家は、義父が建築の知識を少し持っていることと、生来のこだわり性というか厳しさ(ほんとに厳しい方です;)で、工務店を怒鳴りあげて作ったとてもこだわりが詰まった家です。 親世代の家には珍しく天井高は2…

名古屋モザイク狙い撃ち☆

お盆休みも終わって本日から通常営業ですこんにちは。 リアルタイムでは先週住宅ローンの本申し込みを終えたところです。 予定通り、全期間固定金利タイプです。 地銀派の私 ・つなぎ融資ヤダ ・工務店の負担増やすのヤダ ・金利はこの先上がるだろうからメ…

【ショールーム】平田タイル【レポ】

先週末、前回の大阪遠征で軒並みお休みだったタイルのショールームにリベンジを果たしました。 皆大好き平田タイル&名古屋モザイクです。 ちょっと道に迷ってしまったので、炎天下の中ゾンビのごとく歩いておりました。 この2軒はとても近いのですが、ぐる…

キッチンハウス再び

前回のキッチンの話の続きです。 straysheep.hatenadiary.jp 変更をお願いして見積りを取ると、シンク下とコンロ下を開き戸にするという条件で、予算+5万で出てきました。 これは大分頑張っていただきましたねー。 設備は変更ナシでOKとのことです。 GAGGEN…

そんでキッチンどーなった?

一旦お金の話は忘れて、楽しいキッチンの話でもしましょー。 我が家のキッチンはキッチンハウスさんでほぼ決まりです。 straysheep.hatenadiary.jp そうです。 あの減額の嵐にも吹き飛ばされず生き残りました! というかこれをやめさせたら一気に私の意識が…

工務店なのに高い?!とその理由

ひとまずの減額調整を終えた私たちは、また詳細を詰めていくことになります。 でも私、ずっとモヤモヤしていたんです。 一応山ほど新築ブログを読んできて、大体いくらくらいでどういうことができるかというのは把握していたつもりでした。 しかし出る見積も…

減額調整の鬼③ 山が動いた

前回の記事の予想(と言うほどでもない)通りフラット35をはじめ長期金利が軒並み下がりましたね。 フラット35(35年ローン):0.93%→0.9% メガバンクU(超長期固定):1%→0.95% 8月融資実行の皆さまおめでとうございます。 しかし…長期国債の利回りが鬼のご…