羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土地に求める条件

4社どの工務店にもそれぞれ良さがあり 技術力という意味では私たちの要望はある程度叶えられそうだったので 土地が決まる=工務店が決まる という状態、というところまで前回書きました。 straysheep.hatenadiary.jp 多分深層心理では本命の工務店はありまし…

工務店を決めよう①

さて資料を取り寄せてみたり、完成見学会におじゃましてみたりで 候補の工務店は4つに絞られてきました。 エントリーNo1 T社 不動産会社が母体の設計事務所兼工務店 分譲地を展開している為、土地の提案に期待大 家のテイストは木をアクセントに使った爽や…

間取り確認に便利なアレ

土地の話の途中ですが、 数々の家づくりブログを見てきて、どうしても欲しかったものを先週末に購入したのでご報告。 おなじみ マイホームデザイナー! www.megasoft.co.jp 平面間取りをパーツを組み合わせて作れば、自動的に3Dに変換してくれるすごいやーつ…

土地がなかなか見つからない理由

ちんたらと建築前夜話を書き続けております。 このあたりはただの読み物なので、あまり人の参考にならないかなーと思いつつ なんせまだ着工まで半年以上あるので、あんまりサクサク書いてると早々にネタ切れする可能性が(;´Д`) とりあえず、次は土地及び工…

リノベーション計画③ ~リノベーションのススメ~

というわけで、リノベーション改め戸建て計画になったわけですが。 素敵なリノベーション会社さんがたくさんあるので少しだけご紹介。 blue studio ブルースタジオ:blue studio × リノベーション 中古マンションリノベーションのパイオニア。 デザインセン…

リノベーション計画② ~そして家を建てる~

リノベーションに否定的になったものの、中古マンションを購入する計画には変わりはなく、 そこまで築年数がたっていない建物(15年以内)をリフォームなら…とハムさんが譲歩してくれました。 大々的に改造、とまではいかなくてもなんだかんだ手を入れていけ…

リノベーション計画①

いいなと思った施工会社さんや建築事務所に資料請求すると同時に、 ネットを徘徊して知識と情報を収集していき 、 古いものが苦手で、あまりリノベに乗り気ではないハムさんにプレゼンを行い、 なんとかその気にさせて、隣県のリノベ会社さん(以下R社)の元…

ヴィンテージへの憧れ

2014年の年末に「家を買おう」と思い立って、今現在2016年の2月。 思い立つのが家賃補助の切れる5年目の後半、というのが時すでに遅過ぎるだろう、という突っ込みはさて置きまして 当初は注文住宅を建てるなんて全く考えていませんでした。 ハムさんの同僚さ…

そもそものお話

なぜ私たち夫婦が家を建てる決心をしたのか。 その経緯をお話しする為に、少々人生を回想します。 私は生まれは違いますが、10年ほど九州のとある県に住んでいたことがあり、 そこで九州男児のハムさんと出会い、縁あって結婚しました。 いざ一緒に暮らそう…

はじめまして

関西のはしっこで注文住宅を計画中のヒツジとクマの共働き夫婦です。 一生にそう何度もない家づくり。 喜びも悲しみも全部ひっくるめて残しておきたいなと思い、慣れないブログを始めることにしました。 現在の状況は、基本の間取りも出来上がりいよいよ詳細…