羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【Web内覧会⑤】光に向かって昇る【階段】

毎日ではないですが、ハムさんにお弁当を作っています。
 
今日はタコライス弁当だったのですが、皆の注目を集めたそうです。
タコライスのお弁当、変ですかね?
 
私はカレーとかシチューとかもお弁当に入れちゃいます(ほぼ具のみ、カレー味の煮込みぐらいのイメージ)。
最初はそれにも驚かれたそうです。
今では周りの方も慣れて、新人さんが驚くと「え?普通でしょ?」などと言っているらしいです。
慣れとは恐ろしいものですね。

 
 
さて本日は階段の内覧会です。
 
さほど大きくない我が家は階段下の収納スペースをとるべく箱形階段になっています。
箱形階段にするのであれば、踏板と蹴込を直角に繋げた造作階段に憧れたのですが、「(家具工事になる為)べらぼうに高いですよ」と言われ撃沈しました。
予算もさることながらスペース的にも厳しかった。
 
そして転んだら下まで落ちて怖いと言われるストレート階段です。
これに関しては先日「和栗のいえ」様がワタクシの気持ちを代弁してくださるような記事を書かれていましたのでご紹介します。
ケルトンの階段が素敵なお宅です♡
 
wagrinoie.blogspot.jp  
決して自分で考察文を書くのをモノグサったわけではないんですよ!いやほんと!
 
 
 

Web内覧会について

内覧会は設計意図と仕様の説明になります。
基本的にポジティブな内容にしたいと思っていますので、失敗点や後悔部分は別記事にてまとめます。
なので「あれ?」と思うところがあってもスルーしてくださいませ。
 
■Web内覧会アーカイブ
 
【Web内覧会①】抜け感とフォーカルポイント【玄関ホール】
【Web内覧会②】シンプルなわびさび【和室】
【Web内覧会③】白とグレーと時々グリーン【洗面所】
【Web内覧会④】飾り気の無い大人空間【1Fトイレ】
 
 

第五回は階段です

 
間取りと計画の内容はこちらをご覧ください。階段については少ししか触れていませんが。

straysheep.hatenadiary.jp
 
 
ポイント、キーワードは

・ひな壇階段
・アイアンブラケット
・光に向かって昇る

でございます。
 
 
和室の入口に立って見た画像です。
f:id:glante29:20170913180150j:plain:w400

向かって左手はキッチンがちょい見えのLDK。
右手は洗面所、という位置関係です。
 
階段は二階ホールのフローリングに合わせて朝日ウッドテックのライブナチュラルプラスのウォールナットです。
乱尺柄の突板、側桁ナシ、巾木ナシ仕様です。
滑り止めは掘り込みのラインが3本。気をつけないとホコリが詰まります。
 
ここはプラスにして良かったと思いました。
無印のライブナチュラルでは無垢フローリングとの違いに大分違和感を感じたと思います。
 
 
我が家の階段は建物の中心に位置しており、和室、水回り、LDKとの動線が行き交う場所になります。
なのでできるだけ解放感を出したく、仕切りはイヤンとひな壇にしてもらいました。
大型の荷物や家電の搬入もしやすいので引っ越しの時もスムーズに搬入できたのではないかと思います。
 
ひな壇の利点は他にもあり、洗面所から直接二階に行きたい場合、前に回り込まなくてもサイドから昇れます。
これが地味に便利です。

洗面所入口から見た図↓
f:id:glante29:20170913193124j:plain:w200
普段はLDKの引き戸は開けっぱなしなのでもっと明るいです。
 
 
本当はできる限りオープンにして、上の方は縦格子とかアイアンとかワイヤーになるといいなと思ったのですが、ハムさんが「根元にホコリがたまる!」と大反対!
何やら祖母宅でのトラウマがあるらしいです。
なのでいたしかたなく4段のみオープン。(実際は4段目に壁が立ってるので完全オープンは3段ですね)
 
ちなみに片側をオープンにできる高さは建築基準法で定められているそうです。
高さ1m以下なので大体4段くらいがギリかな?

 
 
手摺はハムさんご要望の45φという極太サイズの丸棒。
正直スマートではありませんが、持ちやすいから良しと自分を言い聞かせます。
 
ところがそのサイズに合うブラケットがメーカー品ではほぼありませんでした。
二階の階段ホールの手摺がアイアンということもあり、ここのブラケットはアイアン製を希望していたので余計にです。
 
「うーん無いですねえ」とWさんに完全に丸投げされた形になったので自分で探すはめになりました。
で、また難しいのが錆も味になるようなインダストリアル系は結構見つかるのですが、それだと我が家に合わないということです。
 
↓杉山製作所さん かっこいいけどうちには似合わぬ…

 
探しに探してやっと見つけたのがこちら。
f:id:glante29:20170913180750j:plain

PALMETTEさんという建築事務所?がオリジナルで作られているものの角型です。
一個¥2,500(税別)とお手頃なので、綺麗めアイアンブラケットをお探しの方におすすめ。
f:id:glante29:20170912194521j:plain:w200
階段手摺用 アイアンブラケット | ブログ|PALMETTE
 
 
 
二階を見上げてみます。

woh_stair_0
🄫 Daijirou Okada
 
メーターモジュールの恩恵を最も受けるのはやはり階段かと。
幅が10cm違うのは結構大きいと思います。
 
そして要望通り、昇る先に採光用の窓を作ってもらいました。
写真には写り辛いですが、晴れていれば青空が見えて気持ちいいです。
 
 
照明やアイアン手摺についてはまた次回。

 
 
 
階段は以上です。
 
 
 

 

 
 
 

仕様


階段:ライブナチュラルプラス(朝日ウッドテック)
手摺:木製手摺45φ/タモ積層
ブラケット:アイアンブラケット角型(palmette)
スイッチ:NK serie(JIMBO)


 
 
 

次回予告

 
階段を昇って二階のホールへ!

 

 

   
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ひな壇イイネ!とクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`)今回はちょっとアッサリ風味です