読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【プチ】新居にはグリーンが欲しくなるよね【内覧会】

外壁物語は一旦休憩。
長文書くのはパワーがいりますの。
 
 
タイトル通りインテリアにグリーンが欲しくなるのは新居あるあるの一つだと思います。
 
ダイニングの、本来ピアノを置くはずのスペースが妙に余っているので、グリーンを置きたくてうずうずしていました。
隅っこなので少々大きくても大丈夫。
というわけで週末、以前から気になってたグリーンショップにお出かけしてきました。

さてさてウンベちゃんかしら。
オリーブかしらベンジャミンかしら。
昔からクワズイモを置くのも憧れでしたけど。
 
 
連れて帰ってきた子はこちらです。

f:id:glante29:20170424212155j:plain

ザミオクルカス・ザミフォーリアのザミーちゃんです。
 
このつやっつやの葉に惹かれました。
最初「これ本物??」とまじまじと見つめたほどです。
 
ライトグリーンの明るい葉は今年伸びた若葉だそうです。
しばらくすると色も濃くなり艶も落ち着くみたいです。
 
こう見えて実はサトイモ科なので、土の中に芋があります。
多肉性で葉と根に水を蓄えるので水やりもひんぱんにする必要はありません。
 
直射日光と根腐れに注意すれば、耐陰性もありますし比較的育てやすい方…かな?
数々の植物を枯らしてきましたので、自信を持っては言えない…。
 
 
肉厚で色が濃いので割とモダン寄りのインテリアに合いそうです。
でもどことなく力強い野生味を感じるのはアフリカ原産だからかしら。
 
 
また別名『 金銭樹 』と呼ばれ縁起が良いとされているそうです。
すかんぴんの我が家にご利益がありますように!
 
ちなみに花も咲くそうで、花言葉は「輝く未来」。
うーんどこまでもポジティブな植物です。
 
 
引きの画像をどぞ。

f:id:glante29:20170424214142j:plain
 
鉢がまたいい味出しています。
鉢でグリーンの印象って大分変わりますよね。
 
例えばシュッとした黒いスクエアな鉢だとアーバンモダンな感じに一気に変わりそう。
 
 
大事に育てます!

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓いいじゃない!とクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`)毎日話しかけます!