羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

冬ラグ買ったよ、あるいは好きなインテリアのテイストとは

めっきり寒くなってきましたね。
今年はいつもより残暑が少な目でしたので、あっと言う間に寒くなった気がします。
 
そんな中、先日冬ラグを新調しました。
 
おっとソファがちょい見えてますね。
 
f:id:glante29:20171113190238j:plain:w400
size:140x200cm
Made in Belgjum

 
TIMELESS COMFORTで購入しましたが、メーカーはノームです。
同じシリーズ(柄違い)でくすんだ赤もあって、相当迷ったのですがハムさんがあまり乗り気ではなかったので黒を。
 
本当はこういう感じのもの↓が欲しいのですが、いいなと思ったものは大概20万くらいするので断念。
f:id:glante29:20171113193823j:plain
今回の絨毯フェアーのおすすめ商品を | Blog | c:hord
 
 

実は春夏ラグで失敗をしてました

建築中インテリアの画像といえばこういう感じのもの↓ばかり見てまして

Throwback... Fijne avond lieve mensen! 💛

Interieur-Styling-Advies-Blogさん(@jaimyinterieur)がシェアした投稿 -

 
その流れでhouse doctorのラグを(クッションカバーも同テイストのものを)

夏だし爽やかでいいよNE!
みたいなノリでしたが、壊滅的に合わなかった!!!
一番の誤算は柄がプリントだったことだけど!
 
よくよく考えると、この手のテイストのインテリアで床が濃い色なことなんてほぼ無いんですよね。
大体薄めのオークやホワイトで拭いたようなものばかり。

いや本当はフローリングをウォールナットにゆずった時点で、北欧系モダンの路線は諦めたはずでした。
自分でも分かっていたのに、それでもなんとかなるんじゃないかとあがいてみた結果、やはりまるで合いませんでした。
どうしてもウォールナットの重厚さが勝ってしまい、せっかくの北欧インテリアは軽く見えるばかり…。
 
 

原点回帰

しかしふと冷静になってみると、
昨今の北欧ブームで素敵なものや情報がいっぱい入ってくることにより、知らず知らず自分もそうしたい!と思ってしまっていた部分はないだろうか?
という疑問が湧きました。
#カーテンの時もそうだったろうが #デジャヴ #流されすぎ
 
元々自分が好きだったのはH.P.DECOやオルネ ド フォイユのような、ちょっと土っぽさを感じるヴィンテージテイストだったはず。  
 
ただミーハーに流されてなかったか?
そもそも家のテーマは「モダン&ヴィンテージ」だったじゃないか?!
 
ということで今回は原点回帰、初心に戻りヴィンテージ調のものを購入するにいたりました。
 
幸いしっくり来ており、今後もこの方向を意識しつつインテリアをまとめていこうと思います。
(ただし全編このテイストでいくと素人は事故るので適度に)
 
 

最近のわたしたち

ハムさんはスイーツ男子。

私結婚前はほとんど甘いものを食べなかったのですが、ハムさんにつられて色んなものを食べるようになりました。
と言ってもスイーツ好きの方からすると多分食べない方
 
最近はパンケーキ活動が盛んです。
 
f:id:glante29:20171113203610j:plain:w400
f:id:glante29:20171113203641j:plain:w400
f:id:glante29:20171113203708j:plain
 
ご覧の通りスフレタイプを中心に攻めています。   

元々スフレケーキ(焼きたてを提供されるタイプ)が大好きなので、パンケーキも薄いものよりもふかふかの食感のものが好みです。
1人1皿食べる女子を横目に(若いって素晴らしい!)1皿を二人で分け合って満足。満腹。
 
この手のパンケーキでは今のところ「幸せのパンケーキ」(画像1枚目)が優勝です。
口当たりが滑らかで最高。
 
さすが人気店、といったところですね。
 

 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ラグいいね!もしくはパンケーキ食べたい!とクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`)ダイエットどっこー