羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

2018カレンダーとノイバラ

Merry Christmas!
f:id:glante29:20171225191500j:plain:w400

玄関にツリーを飾りました。モザイクと競演させてみました。
全長90cmとミニサイズなのでツリートップの星が大き過ぎでゆらゆらしていますw
オーナメントはカッパーゴールドバーガンディーな色合いでまとめてみました。

 
全くの平日でございますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
聖夜ディナーは昨日済ませましたので、本日は通常運行です。
 
我が家のコンロはデリシアグリレで、おまけにココットダッチオーブンがついてくるタイプです。今年のローストチキンはこのココットダッチオーブンを使用して、魚焼きグリルで焼いてみました!
思いのほか短時間かつ美味しく焼きあがりましたので、おすすめです^^(画像なし)
 
 
さてクリスマスも終わると一気に年の瀬感が増してきますね。
新しいカレンダーをそろそろ出そうかな、というところで、本日は我が家の来年のカレンダーを二種類ご紹介します。
 
 

ポスターカレンダー

一つ目は壁に1月1枚ごとに貼るポスタータイプのカレンダーです。
こちら1月。

f:id:glante29:20171225194154j:plain:w400

奇数月は白地に黒字、偶数月はライトグレー地に白字の月数字がダイナミックに配置されています。毎月デザインが異なることが下記のリンクから確認していただけます。


 
 
精興社さんが毎年出しているカレンダーで、とてもシンプルで素敵なデザインだと思うのですが、ブログやinstagarmの検索でもまるで引っかからず何故だろうと思っていたのですが、届いてその理由が分かりました。(私なりに)
 
めちゃくちゃ大きい!のです。
 
サイズは1030×728との記述もあり、事前に貼る予定の壁でサイズ感は確認していたのにも関わらず、届いてみると想像以上に大きいんです。勝手に普通のポスターサイズだと思い込んでいたので、想定より2倍近く大きく感じます。
 
上の画像ではサイズ感が伝わり辛いので少し引き画像を。
ダイニングの奥の壁に貼ります。1の主張がすごい。

f:id:glante29:20171225195605j:plain:w400

ザミーちゃんは日光浴中。夜はコーナーにいます。

うーんこれでもサイズ感が伝わりませんね。普通のポスターくらいに見える。
 
ちなみに精興社というのは活版印刷で有名な印刷会社です。

1913年4月、白井赫太郎により東京活版所として東京都神田区美土代町に設立された。白井は活版印刷の品質の向上を目的として、新しい書体の開発を君塚樹石に依頼、精興社タイプと呼ばれる、細身の美しい書体を作り上げた。また一度使用した活字は再利用せず、再度鋳造することにより、非常に美しい印刷物を作ることに成功したが、1995年8月で活版印刷を終了した。
精興社は、岩波書店や、福音館書店DTPや印刷を手がけている。
精興社 - Wikipedia

精興社書体は本好きの方であれば、見れば「ああこれか!」とすぐにお分かりになると思います。

印刷会社さんのカレンダーだけあって、紙質印刷共にとてもクオリティが高いと思います。私が撮った画像では伝わらないのが本当に残念無念。
 
 

卓上カレンダー

もう一つは卓上カレンダーです。
 
f:id:glante29:20171225200836j:plain

先日作ったハーバリウムの隣に鎮座。
straysheep.hatenadiary.jp

月刊フローリストさんのオリジナルカレンダーです。

floristonline.jp
 
大体花関係のカレンダーは華やかでビビッドな色彩のものが多いのですが、こちらの卓上カレンダーの写真はとても静謐な印象。
写真に合った繊細な英字も素敵です。
カッパーのリングも上質感があって良いですね。

もう一ついいところは週めくりであること。
こんな素敵な画像が12枚ではなく50枚以上拝めるのが嬉しいです。
 
 

ノイバラ

実のついた枝物をLDKに飾りたいなあと思っていたんですよ。
できれば赤い実で、クリスマスと新年の両方を彩れるような。
 
夏くらいに気になる花屋さんを見かけたのですが、時間が無く寄ることができずそのまま場所も忘れてしまっていました。
先日たまたまその近くを通りかかり「そうだあの花屋がこのへんにあるはず!」と、探しようやく訪れることができました。
 
一風変わった花屋さんのようで、年配の店主に猫と共にのんびりとサロンのように応対していただきました。
並ぶ花は一般的な花屋さんでは余り目にしないような洒落たものが多く、出されたお茶を座って飲みながら、ハムさんとしばし店内を眺めておりました。
思っていたような枝物もずらりでわたし歓喜
 
赤い実の枝を購入決定後に「これは何ですか?(無知)」と聞くと「ノイバラです」との返答。

知ってる知ってるM邸オーナーさんのブログで見た。

素敵なノイバラ&インテリア画像満載の記事→NEUVE - ノイバラの実
 
 
というわけでカレンダーと競演。
普段はダイニングテーブルに隣接したキッチンのアイランドに飾っています。
f:id:glante29:20171225211329j:plain:w400
 
 
ずん胴のガラスベースに無造作に生けただけですが、動きが面白いので割と迫力が出ます。
ベース写ってねえええ。
f:id:glante29:20171225210205j:plain:w400

 

   
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー&ノイバライイネ!とクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`)師走っすなあ