羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【住んでみて】網戸の予想外の問題【分かった】

いずれ書こうと思っていた網戸の話です。
 
ゆー (id:y0901t)さんのこちらの記事を読んで
 
y0901t.hatenadiary.com
 
コメントしようと思いましたが、全くの個人的な考えな上長くなったので記事としてまとめることにしました。
 
 
我が家の前提条件は下記になります。
 
①サッシは基本的にYKKapのAPW330。
②辷り出し窓はほぼカムラッチハンドルの横引きロール網戸
③できる限りクリアネット採用
 
 

網戸の開閉時に虫は入るか?

まず、サッシ及び網戸について調べた際必ず「網戸の開閉時に虫が入るのが嫌」という一文を目にすることがあると思います。
 
ロール網戸やプリーツ網戸などの収納網戸(及び開き網戸)に対する懸念事項です。  
 
どうしても窓を開閉する時に網戸レスの瞬間があります。
この瞬間に虫が入るのではないか、とそういうことですよね。
 
私は当時この点は全く気にしていませんでした。
サッと開けてサッと閉めればいいでしょ、と思っていましたし、この考えは今でも変わりません。
そしてそれは正解だと思っています。
 
虫の侵入を防ぐべくカムラッチではなくオペレーターハンドルを選ばれる方もいらっしゃると思います。
この場合はゆっくり窓の開閉ができるので余裕がありますね。
 
 

問題はほかにあった

しかし、ある日問題が発生しました。
 
夜になって閉め忘れた窓を閉めようとした時、横辷り窓のサッシ(画像矢印部分)と網戸に小さな虫が数匹(走光性のあるアレ)ついているのに気づきました。
f:id:glante29:20170915172944j:plain:w400
 
もし気づかずに窓を閉めれば確実に室内に虫を招き入れることになりますし、つぶされる虫も出てくるでしょう。
気付かずにロール網戸を巻き取った日には…想像するだに恐ろしい。。。
 
というわけでまずは虫を排除することとなり、当初の思惑のように「サッと開けてサッと閉める」ができないのでその間虫は入り放題になります。
   
はっ!もしかして私が勘違いしていただけでこのことが「開閉時に虫が入る」ということなのでしょうか?!
 
この事例の場合、オペレーターハンドルの窓はどうしようもないです。
室内からドライヤーか何かで吹き飛ばす方法が有効かな?
 
 
多分この可能性は建築前には思いつきにくいんじゃないかと思います。
計画中のどなたかの参考になれば幸いです。
 
 
ちなみに夏場の夕方から夜間にかけて、特に外灯近くの窓において発生すると思われます。
 
皆さまくれぐれもご注意ください。
 
 

正解はあるか?

結局網戸やハンドルの種類はどれを選んでも何かしらメリットデメリットがあるので好みで選んでいいと思います。
見た目だけでもロール網戸の収納ケース残念さとかオペレーターハンドルのキノコっぷりとか色々ありますしね。

ただあまり掃除のできない高所の窓は内倒し窓にするのが一番安心なのではないかと思います(外側固定網戸のため)。
 
 

クリアネットについて

我が家は可能な限り網戸をクリアネットに変更しています。
 
f:id:glante29:20170914204021j:plain
クリアネット - YKK AP株式会社
 
クリアネットとは

糸の径が細くネットが見えにくいため、景色がクリアに見え、開放感を与えます。通風量もアップし、夏も快適に。エアコンに頼らない節電生活につながります。網目の交差部の隙間をなくし、お手入れもラクラクです。
クリアネット - YKK AP株式会社

というなんだかサイコーな網戸です。
 
 
実際にショールームで見た時は思ったほどクリアじゃないな…という印象でした。
 
見えなくて網戸に激突してばいーんとなる、という話を読んだことがあります。
やっぱり網戸は網戸だし、これにぶつかることなんてあるかなあ?と思いました。
 
 
Q.実際使用してみてどうか
 
A.間違いなくぶつかります!
 
 
掃き出し窓では、角度によっては「あれ?網戸開いてる?」と思ったら閉まってた!ということも何度もありました。
多分ショールームの照明や景色ではクリアネットの良さは分かりづらいんだと思います。
 
見た目だけでなく、清掃性や虫の侵入に関しても大満足です。
金額はアップしますが採用してよかったと思っています。

 

   
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
参考になったわ~とクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`)当たり前のことだったらすみません