羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【Web内覧会⑧】既成ドアの可能性【ランドリールーム】

| |д・) ひょっこりはん
 
 
えー気づけば年明けから一度も記事を更新しておりませんでした。

家づくり仲間の皆さまを忘れたことは一日たりとも無く、日々各ブログ様の巡回は行っておりましたがコメントするには至らず、この記事の下書きも2か月近く放置したままでございました。
その間、以前から交流のあった設計段階だった方々ももう竣工間近となっていたり、また新たな魅力的な家づくりブロガーさんと出会ったりと、時の流れの早さに驚きを禁じ得ません。
 
さて先月末でこの家に住んで早くも1年になりました。

まだまだ家に手を加えたい、アレがしたい、コレが欲しいという欲求は衰えず、そして予算は追い付かず。
にも関わらず1月で前職を辞めてしまい、インテリアやキッチングッズは私のポケットマネーでこそこそ買い足しておりましたので今後の収入どうするどうなるであわわわわ。

そんな稼ぎに追いつく貧乏有りな日々を送っております。

 
さて(何事も無かったかのように)、本日は内覧会の続き、ランドリールームです。
 
書き始めるととんでもなく長い記事になることに気づきまして、今回はまさかのドアオープンまでの内容になっております。
 
 
 

Web内覧会について

内覧会は設計意図と仕様の説明になります。
基本的にポジティブな内容にしたいと思っていますので、失敗点や後悔部分は別記事にてまとめます。
なので「あれ?」と思うところがあってもスルーしてくださいませ。
 
■Web内覧会アーカイブ
 
【Web内覧会①】抜け感とフォーカルポイント【玄関ホール】
【Web内覧会②】シンプルなわびさび【和室】
【Web内覧会③】白とグレーと時々グリーン【洗面所】
【Web内覧会④】飾り気の無い大人空間【1Fトイレ】
【Web内覧会⑤】光に向かって昇る【階段】
【Web内覧会⑥】我が家のSymbol Light【二階ホール】
【Web内覧会⑦】我が家で最もPOPな場所【二階トイレ】

 
 

第八回はランドリールームです

 
間取りと要望はこちらをご覧ください。

straysheep.hatenadiary.jp

 
今回のポイント、キーワードは
 
・既成品ドアのカスタム

これ1点でございます。
 
 
 
またこの画像から始めます。一番左のドアがランドリールームです。
 
woh_stair_00
🄫 Daijirou Okada
 
正面から見るとこんな感じ。
 
f:id:glante29:20180322185345j:plain:w400

ウッドワンのソフトアート(シート貼)です。

閉めた状態でもホールまで光が届くように大きなガラス窓付きドアを採用。
計画当初はクリアのポリカーボネートの引き戸なども検討していたのですが、開き戸となり部屋のコンセプトも固まってきたので、他と違って多少こってりとしたデザインのドアとなりました。
輸入ドアがデザイン的には理想でしたが、予算の問題、とあとガラスの安全性を考えウッドワンを選択しました。

設計時にマイホームデザイナーで展開図を確認すると、隣のh2400のフルハイトドアとh2000のこのドアが並ぶとかなり違和感があることに気づきましたので、先生と相談してドアの上に窓をつけることにしました。
これは欄間付きドアを改造してガラスを入れてもらった…と記憶しております。

こんな風に縦辷り窓の様に開き、3段階の角度で固定することができます。

f:id:glante29:20180322185413j:plain:w400
 
また取っ手は丸いドアノブをイメージしていましたが、メーカーにはレバーハンドルしかありませんでしたので、取っ手レスの状態で納入してもらい、ノブを施主支給して現場で取り付けてもらうことにしました。

蝶番もメーカーのものはプラッチック感が強かったので、同じく米メーカーのEMTEKを用意していたところ、国産と海外産でドアの厚みが違うらしく規格が合わないと言われ、急遽他の候補を調べて変更。黒の蝶番って案外少ないと思います。

f:id:glante29:20180322185446j:plain

ノブは米メーカーのKWICKSETのハンコックを採用。
蝶番はベスト社のブラックシリーズより。時間が無かったので一番先に見つけたこれでお願いしましたが、×2で結構なお値段しますのでできればもう少し時間をかけて探したかったのが本音。物自体は満足しています。
 
それぞれスチールとステンレス鋼製です。ズッシリ重厚感があり、シート貼りのドアのクオリティを底上げしてくれているような気がします。



 
この時期(竣工1か月前)は業者並みに毎日何かしら発注してました…。
蝶番もじゃあどのサイズがいいのかと聞いてもはっきり返答がもらえず時間も迫る中で四苦八苦して調べた思い出の品です。
ちなみにウッドワンのドアは36mm厚で蝶番規格が寸法102mm厚さ2.5mm以上となります。ご参考まで。

 
 
今回は既製品のドアでもこれくらいカスタムできるよーというお話でした。

では次回に向けてドアオープン!

woh_laundry
🄫 Daijirou Okada
 
 
 
続きます。

 

 
 
 

仕様


ドア:CDF49CY-C-DK(ウッドワン
ノブ:720H514(KWICKSET)
蝶番:平儀星蝶番 No.130(ベスト)
クロス:LW-774(リリカラWill)


 
 
 

次回予告

 
ランドリールームのディティールをご紹介!

 

 

   
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回はよ!とクリックしていただけると頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`)ブログ村から追い出されそう