羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【Web内覧会⑦】我が家で最もPOPな場所【二階トイレ】

12月ですね!今年中になんとか内覧会をひととおり終わらせたいのですが可能でしょうか。頑張れ。
関西でも北の方は昨日は雪が降ったらしいです。サムイヨーサムイヨー。
クリスマス、年末に向けてなんとなく空気が浮足立ってるような気がする今日この頃。
 
そんな中、本日は内覧会の続き、二階トイレです。
 
前回の内覧会の最後で「次はランドリールーム」と書きましたが、案の定常に洗濯物がぶら下がっている状態でして。
先にトイレ行っちゃいます。
 
 
 

Web内覧会について

内覧会は設計意図と仕様の説明になります。
基本的にポジティブな内容にしたいと思っていますので、失敗点や後悔部分は別記事にてまとめます。
なので「あれ?」と思うところがあってもスルーしてくださいませ。
 
■Web内覧会アーカイブ
 
【Web内覧会①】抜け感とフォーカルポイント【玄関ホール】
【Web内覧会②】シンプルなわびさび【和室】
【Web内覧会③】白とグレーと時々グリーン【洗面所】
【Web内覧会④】飾り気の無い大人空間【1Fトイレ】
【Web内覧会⑤】光に向かって昇る【階段】
【Web内覧会⑥】我が家のSymbol Light【二階ホール】

 
 

第七回は二階トイレです

 
トイレを二つ設置するかどうかは各家庭によって考え方が違うと思います。

マンション住まいの時から、二人暮らしでありながら「トイレが二つあったらいいのに」と思う場面は多々あり、かつ私は二階トイレのある家は憧れ世代、ハムさんの実家は中学生の時建てたので二階トイレ当たり前、だったので考えるまでもなく採用となりました。

二階の寝室の近くにあるとなにかと便利ですし、また万が一ノロなどに罹ってしまった場合、一つを罹患者専用にすることができますね。
それと、我が家は玄関近くにトイレが配置されていますので、玄関に来客の際はこそこそっと二階に上がることができます。
   
基本的に我が家では二階トイレはほぼほぼハムさん専用です。
パブリックスペースである1階トイレとは違い、プライベート空間であることと、ハムさんの家づくりストレスを忖度し二階トイレの内装はハムプロデュースとなっております。
(CFなどは若干誘導した感はありますが)その結果我が家でもっともポップな印象な空間になりました。
 
 
ポイント、キーワードは

・英字クロス
・設備はハムチョイス

でございます。
 
 
 
この画像の一番右のドアがトイレ。
フルハイトの引き戸で神谷のE-styleヨーロピアンウォルナットです。
 
woh_stair_00
🄫 Daijirou Okada
 
がらがらがら…
 
woh_wc2
🄫 Daijirou Okada
 
 
我が家らしからぬこのクロス。
詳細はこの記事に書いてあります。ええ、英字柄が嫌いな私への嫌がらせです。

straysheep.hatenadiary.jp

英字と言いつつ、よく見ると仏字でかわいらしいイラストなども描かれておりクールというよりもポップな印象です。

f:id:glante29:20170201185156j:plain:w400
 
クッションフロアはサンゲツのコンクリート柄です。広い範囲に敷くとフェイク感が目立ちますが1畳程度ならいいかな、と。
何故だかこのCFはドイツ製でございました。謎。
 
トイレはLIXILのベーシア(ブルーグレー)です。
特に希望は無く、タンク付きで工務店の標準を色だけ変えました。ハム氏は白が嫌いなのです。
 
フチレスでお掃除らくらくーだったのですが、実は現在我が家に設置されているのはこのタイプではありません。
トラブルがあり、別個体→新商品→旧商品と交換を重ね、現在使用しているのはなんと4台目!
フチレスだったのに結局フチアリになってしまいました。
トラブルの内容についてはまたいずれ。ただ個体を変えても同じ現象が起きるので我が家の使用方法に問題があるのかもしれませんが…。

 
 
ペーパーホルダーとリモコン。
ペーパーホルダーはTOTOのものです。

f:id:glante29:20171205211546j:plain:w400
 
 
タオルハンガーはペーパーホルダーとお揃いをチョイス。

f:id:glante29:20171205211652j:plain
 
 
棚の上。

f:id:glante29:20171205211755j:plain

カゴの中のペーパーは多い時はもっとピラミッド状になっております。
その横のRINのウェットシートケースにクイックルシートなどの清掃道具を収納。
右のキセログラフィカはフェイクでございます。
 
額縁に入ったアートなどを飾ってもいいかなと思いましたが、ここは掃除も基本ハムさん(に任せてますが…)なのでこれ以上物を増やすとホコリもたまるし、ということでシンプルにこれくらいで。
普段は奥に漫画が積まれていることが多いですね。
 


 
 
どうでしょ。ハムプロデュース。
自分ではなかなか選ばないクロスだったりしてちょっと面白いですね。
 
一つだけこうすればよかったかな?と思うのは、入口から見て左側、もしくは窓側の一面を暗色系の一色クロスにすればバランスが良かったかと。
まあでもかっこいいインダストリアルよりはフレンチポップに寄せたいので、今のまま明るい感じでいいと思います。
 

 
 
 

仕様


トイレ:ベーシア(LIXIL
クッションフロア:CM-1239(サンゲツ)
アクセントクロス:BA-5268(シンコール)
ペーパーホルダー:YH44(TOTO
タオルハンガー:YT44S4(TOTO
サッシ:APW330
スイッチ:NKP(JIMBO)


 
 
 

次回予告

 
次こそランドリールームに行こうかしら?

 

 

   
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他と違うけどこれもイイネ!とクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`)忖度使ってみたかっただけやねん