羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

カレーとカレーのためのうつわ

週末の朝の恒例会話。
 
( ・(エ)・)「今日はどうする?」

@ ・ ∀・)「ワタクシここ↓に行きとうございます」

f:id:glante29:20170903172142j:plain
アートスペース油亀企画展 「カレーのためのうつわ展」絶品なうつわ襲来。2017年10月8日(土)→11月6日(日)
 
というわけで久しぶりに大阪まで遠征してまいりました。
カレーとカレーのためのうつわ展」です。
 
 
この企画展は岡山のギャラリー「アートスペース油亀」さんで行われている「カレーのためのうつわ展」が原型です。
それをうめだ阪急で規模を拡大して出張開催するというもので、今回が初の試みらしいです。

北海道から沖縄まで、全国の56作家がカレーのために作った6,000点超の器がすべて展示販売され、さらに名店のカレーや、カレー惣菜など10店が出店しているのでその場でカレーも食べられちゃうという、まさにカレー一色の素敵イベントでした!
 
 
同会場で「#TOKYOおやつショー」が開催されていて大変な人出でしたが、そのおやつショーに比べると空いていたかなと思います。
通勤ラッシュ並みにごった返す会場内で、前から大きなかき氷を持った人が歩いて来るのは少し恐怖でしたが。
 
 

まずはカレーを堪能

お昼時を避けて行ったので、ほぼ並ばずにカレーにありつくことができました。
私はカリー&ワヰン ビストロべっぴん舎さん(薬膳カレー!)、ハムさんはフジヤマドラゴンカレーさん(甘口!)をいただきました。

イートインスペースのあるお店はさすがに30分待ちレベルでしたが、それ以外のお店は買ってスタンディングテーブルで適当に。
カレープラージュさんでは出品されている器で食べられるのでより美味しく感じるかも。
テイクアウトの容器はちょっと味気ないものね。
 
そしてカレーに先がけて食べた「コロッケの神戸や」さんのカレーロール巻が絶品でした!
薄切りの豚ロースでカレーライスを棒状に巻いていて揚げたてが食べられます。
アツアツのサクサクで、もう一本食べたかったくらいです!

f:id:glante29:20170904191100j:plain
カレーとカレーのためのうつわ展 - 阪急百貨店
 
 

うつわ

実はお目当ての作家さんが出品するということでここまで来ました。(むしろその方のSNSでこのイベントを知りました)
が、会場では作家ごとに並べられているわけではなく、あちこちに点在していたのでちょっと探すのが大変でした。
シンプルなものから、かわいくポップなものまでバリエーションが豊富でかなり見ごたえのある展示です。
 
なんとか無事手に入れることができました。
山本泰三さんの黄粉引の浅鉢です。カレーに限らずお料理が映えそうです♡
f:id:glante29:20170904192332j:plain
f:id:glante29:20170904195418j:plain

山本さんは信楽で修行されていた方です。
私は焼き物の中では信楽焼きが特に好きなので、いずれ我が家の信楽焼きコレクション(少ないですが)もお見せできれば、と思います。

その他にも出会いがあり、いいなと思って手に取った器は大体日高伸治さん、江口香澄さん、遠山貴弘さんのものでした。
機会があればこのお三方の器も欲しいなあ。
   
 
 
 
 
大阪開催は明日まで!
「カレーとカレーのためのうつわ展」
開催期間:8月30日(水)→9月5日(火)
開催場所:阪急うめだ本店9階 催場
大阪市北区角田町8-7
開催時間:10時~20時 ※最終日は18時終了
TEL:06-6361-1381
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/curry2017

 
 
本展はこちら!
「カレーのためのうつわ展 ー絶品なうつわ、襲来。ー」
開催期間:10月7日(土)→ 11月5日(日)
開催場所:アートスペース油亀
岡山市北区出石町2丁目3-1
開催時間:11時~19時
※毎週火曜は展示替え及びイベント開催のため休廊
TEL:086-201-8884 担当:柏戸
http://aburakame.web.fc2.com/contents/exhibition/171007utsuwaforcurry/currydish.html

 

 
 
この後堀江に足を伸ばしてインテリアショップもまわったのでその話も書きたかったのですが、力尽きたので今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
カレー食べたい!とクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます
 
@ ´ エ`)カレー好きの、カレー好きによる、カレー好きのための祭典