羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【間取り】スルーなパントリー

間取り紹介再開!ということで、今までの間取り記事はコチラ↓

玄関
キッチン&ダイニング
 
キッチンの次はリビングにしようかパントリーにしようか迷って…本日はパントリーです!
 
 

まずは間取りドン!

f:id:glante29:20161013172447j:plain:w400
 
キッチンの冷蔵庫の脇から入ったところにある0.5坪ほどの空間です。
左半分は階段下で、天井に頭に当たらない程度の段差が出てくると思われます。

見ての通りのウォークスルーなので、図面右半分はほぼ通路になります。
右側の壁面(左上でもいいかも?)は何かしらマグネットがつく仕様にする予定です。
冷蔵庫には何も貼らないぞ!

棚(奥行30cm)は左側の壁面だけです。
床に大物(米30kgとか)を置くので、可動棚は床から1mあたりの高さから上になります。
面積に対して収納量は少な目かもしれません。

グレーの床部分は20cmの段差があっての土間(タイル)になっています。
どこかのオープンハウスで、パントリーに土間があってそこにゴミ箱置き場があったのがとても便利そうで同じようにしてもらいました。
ここには何種類かゴミ箱を置く予定です。(多分ビン・缶・プラなどの洗ったのちの不燃ゴミの保管場所になると思います)
とはいえ土間の奥行が30cmほどしかないうえに建具がアウトセットなので、そんなに大きなゴミ箱は置けないようです。

ちなみに土間は可動棚の下まで続いているので、それなりに背の高いものも置けます。
 
 

新居で採用したいもの

ゴミと言えば、新居では絶対に購入したい生ごみ処理機!
 

島産業 パリパリキューブライト

堆肥化させるタイプではなく温風乾燥タイプです。においもほどんと出ないそうなので、この子はパントリーで稼働させます。

それにしてもリニューアルしてなぜかトリコロールになりました。
はっ!パリパリ…ParisParis…花の都パリ!そういうことね!

助成金も出るので要チェックやで!
ちなみに現居の市の方が助成金が少なかったので、引っ越し後に購入予定です。
 
 

ウォークスルーのその先は

間取りの話に戻ります。

さて、下の出入り口はどこに繋がってるかというと…
f:id:glante29:20161013185816j:plain:w400

玄関の間取り記事で出し惜しみした右上の出入り口でした!
 
これで玄関からパントリー、キッチンに直通できることになりました。
買い物から帰って来た時、ゴミ捨てに行く時に重宝しそうです。

元々の設計(減築前)では今よりも縦方向の奥行が1.5倍くらいあって、右壁には勝手口がついていたんです。
勝手口の外の擁壁の陰にゴミ箱を置ける、という魅力的な設計でしたが、減額の為と何より玄関の近さに

@ ´ エ`) 「これ壁ぶちぬけばいんじゃ?」

と、擁壁も勝手口もとっぱらい今の原型ができたのでございました。
どちらにせよ減築で勝手口は無くなる運命にあったのですが。
 
 

ウッドワンのピノアース無垢ルーバー

我が家は基本的に神谷コーポレーションのフルハイトドアなのですが、二か所だけ違う部分があります。
そのうちの一か所がここパントリーのキッチン側出入口です。
 
通気性と、パントリーといえばこれでしょ!ということで白の全面ルーバーの折れ戸です。
一応私の中ではナチュラルテイストではなくヨーロッパ、もしくは昭和のヴィンテージをイメージしています。

しかしウッドワンの白は木目が目立つので少しナチュラルが強くイメージが違うんですよね。
もっとベタっと白になって欲しい…ということをショールームのお姉さんに伝えると、白にはもう一種類あることが分かりました。
通常の白が一度塗りならこれは二度塗りといった雰囲気。
多少木目が見えますが、元のものよりもイメージに近い!

ただし、枠がソフトアート(シート貼)になってしまうとのこと。
うーんうーん…やっぱり差が出てしまうかな。

もう少し他のメーカーも探してみるか…今から間に合うかしら??
意外と枠もあって塗装ルーバードアを扱っているメーカーって、私の探し方が悪いのか見つからない…。
どなたかよいメーカーをご存知ないでしょうか??

ちなみに無塗装ものを購入して自分で塗装…ということも考えたのですが、ルーバーの塗装が死ぬほど面倒だということが分かって早々に諦めました。

 
 
 
 
小さなスペースですが思ったより長い記事となりました。
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓パントリー作りの参考になったよ!とクリックしていただけるとやる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)リアルタイムでは構造材に頭を悩ませておるます。