羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【現場日記】配筋は着々と

私とハムさんの職場は自宅から見て方向が一緒なので、朝雨だったり夜台風が来そうな日は一緒に車で出勤します。
ちなみに普段は、私→車通勤、ハムさん→自転車通勤
 
今日も夜台風ということで一緒に家を出ました。
始業時間が私の方が遅いので、ハムさんを降ろした後一人で現場に向かいました。ブイーン
 
そしたら
 
もう配筋始まってますやーん!
ちょっとちょっと知らせなさいよ!

f:id:glante29:20161005184548j:plain

私この捨てコン見ても、デキがいいのか悪いのかよく分からないんですけど、何か気になる部分がありましたらお知らせくださいませ!

鉄筋は錆びてはいますが、この程度はまあ問題無いでしょう。
見た感じ防水シートの破れも無さそうですし、大丈夫そう…かな?
 
 
現場は青年2人。
いらっしゃると思わなかったので手ぶらで来てしまいました。
 
「オハヨウゴザイマース。施主のまっくですー。」
と、よそゆきの声でご挨拶。

笑顔で答えてくれました。好印象です。

(職人さん)「大きいですねー」
@ ´ エ`)「エッそうですか?(あ1階の方が大きいからかな)」
(職人さん)「すごく細かく入ってますよー」
@ ´ エ`)「そうなんですー耐震補強したのでー」
(職人さん)「これは強くなると思います」
 
よかったよかった。
 
 
コンビニで飲み物とお菓子を買ってきて差し入れしてから仕事に向かいました。
17時まで作業らしく天候が心配だったのですが、降り出したのが18時くらいだったので無事完了したことと思います。
 
 
職人さんいない時にサイズとかチェックしたいんですけど、人いないと現場閉められて入れないんですよね。
配筋検査がいつなのか聞かないと。

それにしても工程表も図面も何ももらってないです。

これはWさんに文句を言わねば!

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓いよいよねー!っとクリックしていただけると俄然やる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)まだ実感わかないです。いつわくんでしょ?