羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

こまごま諸々進捗報告

1記事にするまでもないけど、ちょこちょこ進んでますよ、というお話まとめ。
 
f:id:glante29:20160926210827j:plain

地鎮祭

大安のよき日に無事終了しました。

懸念されていた天気もなんとかもちこたえましたよ!

きっとハムさんの日ごろの行いがいいせいね。
結婚式の日も直前にさーーっと晴れたのです。

 
 
当日は私たちと義両親、N社さんからはWさんとお久しぶりのFくんと工務課長のKさんと、代表として常務が来てくださっていました。
もちろんS先生も!献酒までありがとうございます。
 
皆で柏手を打って、ハムさんが「エイッエイッエイッ」として、工事の無事と成功をお祈りしましたとさ。
 
ちなみに御供え物は全て神社側で用意してくれていたので、施主の私たちが用意したのは玉串料だけです。
献酒のうち一本は上棟でまた使うので置いておいてください、とのこと。

我が家は普段それほど飲まないので、残りの3升はどう消費しましょう?
 
   

現場打ち合わせ

義両親をお待たせしているのでその場でちゃっちゃと。
とはいえ誰かしらが常に義両親の相手をしてくれていたので退屈してなさそうで良かったです。

盛土が思ったより道路から高さがあるので玄関ポーチがもう一段増えるとか。
タイル代及び残土処理費追加かも(@ ゚∀゚)・∵. グハッ!!

勾配があるので外構にも影響がありそうです。
先生と工務課長のKさん(現場監督!)とできっちりレベルを計って図面にします。

あと耐力面材で懸念していたことも解決しそうでした。(この件については後日また)
 
 
それにしても本当に地縄ってちっちゃく見えますね。
ハムさんがゴロゴロしたら終わりじゃないかしら。
ここにキッチンが本当に入るの…?と激しく疑問です。
 
 

地盤調査の結果

前日に地盤調査だったのですが、速報で改良なし!
 
っしゃーーーーーー!!

100万浮いた!
(浮いてません。予算オーバー分の補填に消えます。)
 
 

ユニットバスどうする?

実は、TOTOサザナが思ったよりコストがかかったのでオフローラも検討していました。

straysheep.hatenadiary.jp
 
オフローラだと浴槽は黒でもエプロンは黒が無いので、グレイでいこう、と。

となるとエクストラマーブル人大の浴槽じゃなくてもよくなるので、オフローラではなくビルダー向けグレードのFZでいいのではないか?となりました。
しかもFZだとカウンターが小さいものが選べる上、水栓もオフローラにはなかったスクエアタイプがあります。

上記の理由により私はもともとオフローラよりもFZ推しでした。
どうやら私の中ではカウンターの清掃性を最も重要視していたようです。

全ては地盤調査の結果に委ねよう、と私たちは決めていました。
そして、めでたく改良はなし!
サザナで決定だ!…と思いきや。

実はFZとサザナでは30万以上の差額があるのです。
いくらサザナの方が良いとは言っても、この差額を捨ててもいいものか…?
 
ハムさんは悩みます。
果たしてハムさんの出す結論は?!
まだ結論出てません。
 
 

USJ

予報に反して雨降らず。曇りで涼しくてよかったです。

ExpressPass最高。
お金の力ってすごい

義両親を長時間並ばせるのは忍びなかったのでExpressPassを用意していたのですが、本当にいきなり待たずに最前列まで来れちゃって「エッいいの?」状態でした。

ハムさんと2人では使うことはないので貴重な体験ができました!
 
 

今後のスケジュール

28日にいよいよN社さんと本契約を結びます!

まだ結んでなかったのかよ、という感じですね。
ほぼほぼ仕様は出揃った感はあるのですが、発注直前まで調整・検討は重ねる予定です。
 
 
ブログがまだ全然内容に触れられておらず、自分の構成力の無さに絶望しております。
いちいちリアルタイムの内容を混ぜ込むから時系列がおかしくなるのですよね。

まだまだ間取りや住設やキッチンや照明やら床材やら書きたいことはたくさんあるのにすぐ脱線します。

次はお待ちかね(?)キッチンいきますねー。

 
 
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ほらほらさっさと書けーっとクリックしていただけるとやる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)おつかれちゃーん