羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【浴室】TOTOサザナかPanasonicオフローラか?

何やら前回の記事がやたらアクセスが多うございました。
大手HMカテの方々にも興味を持っていただいたということなのでしょうか。
中身はしょーもないことだったので、スミマセンといった感じです。
 
また最近「羊の家 ブログ」で検索して来てくださっている方もボチボチいらっしゃいます。
(「羊の家」だけで検索すると美味しそうなお店がたくさん出てきて幸せになれます。)
 
「このブログ」を探して来てくれているんだなあ、と感激しきりです。ありがとうございます。
 
 


 
さて本日は浴室についてです。
 
浴室は予算の関係上、ユニットバスでございます。
もし予算が潤沢にあったとしても在来工法ではなくユニットバスでございます。
 
なぜなら夫はタイルがキライだから。
あと私が水回りの掃除は楽したいから。
 

ショールームでも湯船の入り心地を確かめるのはハムさんだけ。
 
なぜなら夫はデカイから。
私のサイズに合わせても何の意味もない。 
 
私の観点は掃除のしやすさ(主に排水口、カウンター、棚)のみ。以上。
 
 
というわけで浴室はハムさん主導で進めます。
 
本命はTOTO。浴槽の入り心地と、デザイン的にTOTOが良かったそうですよ。
 
ショールームは他にPanasonicとタカラに行きましたが食指は動かず。
LIXILは、我が家では排斥傾向にあるので候補に上がりませんでした。
 
 
それにしても、自分に全ての決定権があるとなるとハムさんのなんと楽しそうなことよ。なんかゴメン。
 
 

基本スペック

TOTO サザナ
・1618(1.25坪)サイズ
・HSシリーズTタイプ スクエアデザインの水栓のタイプです。
f:id:glante29:20160913185959j:plain
http://www.toto.co.jp/products/bath/sazana/parts/faucet.htm

クレイドル浴槽
ワイド浴槽やラウンド浴槽など中に段差があるタイプは「狭い!」とハムさんに不評。足を伸ばして入りたいようです。私はどっちでもいいです。
 
 

模型で色決め

「あーでもないこーでもない」と楽しいですね。

私調べですが、旦那さんが色を決めると十中八九黒い浴槽になる気がします。
ショールームでも、「黒にしよう!」「は?ヤダ」みたいなやりとりをされるご夫婦を見かけました。

で、我が家も例に漏れず。
f:id:glante29:20160905205914j:plain

黒い。
 
・浴槽
 ジュエリーブラック(人大:OP)
・浴槽エプロン
 ジュエリーブラック(人大:OP)
・カウンター
 ブラック(FRP:標準)
・床
 ほっカラリ床(ライトグレー石目:標準)
・アクセントパネル
 なんかグレーなの(標準)
 
ついでに窓枠と入口のドアも黒(OP)です。
 
 
黒い浴槽は水アカがすごいと聞きますが、大丈夫なんでしょうか。
否、多分大丈夫じゃない。
 
それでもOKを出した理由は2つ。
 
1.夫も浴室の掃除はそこそこする
2.夫の実家には最後の人が浴室を拭きあげる習慣がある
 
特に2は私の実家には無かった習慣なので、初めてハムさんの実家に泊まった時意味が分かりませんでした。
「え…拭く?て何を?風呂?まじで?」みたいな感じで。

これはわりと一般的なのでしょうか?
かなりのカルチャーショックでした。
 
 
というわけで、黒い浴槽になったあかつきには我が家も拭きあげを習慣づけることにします。
今は全然やっていません。頑張ってもらいましょう。←
 
掃除を一切しない上で黒い浴槽を希望される旦那様はまず奥様に意見は通らないことを肝に命じておくべきかと思います。
 
 

その他の選択

・インテリアバー(浴槽横
 シルバー(L=600)(OP)
・ふろふた
 断熱仕様(標準)めっちゃ軽い!
・照明
 シーリングLED(標準)電球取替可能!
・換気扇
 暖房乾燥ナシ(標準)物干しません!
・シャワーヘッド
 エアインクリックシャワーメタル調(OP)節水!メタル!
・スライドバー
 メタル調スライドバー(標準)メタル!
・タオル掛け
 角形メタル調(OP)とにかくメタル!
・鏡
 縦長ミラー(標準)無くしたいけど無いと落ち着かない!
・収納棚
 なし(マイナスOP)不要!
 
 
とにかく無くせるものは無くして、つけるものは全てメタル調ということです。
 
 

サザナの良いとこ惜しいとこ【オフローラと比較】

■良いとこ

個人的に私がサザナで一番気に入っているのがカウンターです。
f:id:glante29:20160913194756j:plain
http://www.toto.co.jp/products/bath/sazana/parts/counter.htm
 
カウンターは壁や浴槽に接している部分の隙間汚れがとれないのがストレスなのでいっそのこと無くして欲しいくらいです。
しかしサザナのカウンターはどこにも接していないのです。素晴らしい!採用!

Panasonicオフローラ比較】
オフローラでもショートタイプのカウンターは選べるものの、水栓が限定されてしまいます。
しかもその水栓はいきなりデザインがレベルダウンするというはがゆいシステム。
※カウンター無しにしても同様です。
 
 
■惜しいとこ

その1
シャワーのスライドバーは使わないので大体シャワーフックのマイナスオプションに変更します。
が、しかしサザナのシャワーフックにはメタル調が無い!
仕方なくスライドバーにしました。が、結局シャワーを引っ掛けるところはメタル調じゃなくて透明?なのが残念×2。

ふろふた留め(3点留め)にもメタル調が無いのが残念。(ホワイトかブラック)

Panasonicオフローラ比較】
シャワーフックメタル調→あり
ふろふた留め(3点留め)メタル調→なし
 
 
その2
もう一つ惜しいのは浴槽の標準がFRP素材であることです。
人大浴槽にするにはオプションにしなければいけません。
そもそも黒い浴槽は人大にしかないので、自動的にランクアップ↑です。
しかしながら最近はFRPもかなり良くなっているとのことで、特に色にこだわりがなければFRPで十分だと思います。
 
Panasonicオフローラ比較】
標準で人大浴槽なのが嬉しい。
ただし、黒い浴槽はやはりオプションのエクストラマーブル人大にしかありません。
しかもなぜかエプロンに黒が無く、丸々黒い浴槽にはならないのが難点。
オフローラは謎仕様が多い印象です。
 
また、サザナ人大、オフローラエクストラマーブル人大共にパーリーな質感に変わります。
正直パーリーにならなくていいです。
 
 

予算と気持ち

同じような仕様にすると、サザナもオフローラも定価はほぼ同じくらいになります。
が、しかしN社の仕入れの掛け率では、この2つには1割以上の差がありました。
 
結果、なんと15万ほどサザナが高かった…。
 
正直お風呂にあまり予算をかける余裕は無くてここはコストの下げどころだったんです。
Wさんにも「あまりこだわらないようにしてくださいね」と言われていました。
 
ところがハムさんの黒いお風呂ドリーム炸裂。

できることなら希望を叶えてあげたい。
Wさんも
唯一 旦那さんが決めはったところですし…」あ、ひどい。
と強くは減額を押せない様子。
 
 
しかしここにきての15万は結構きついのよさー!
 
 

 
 
 
 
 
浴室話続きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓参考になったよ!とクリックしていただけると俄然やる気が出ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
一戸建て建築設計事務所ランキングに飛びます

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`) 「TOTOで色変えるのと、Panaで黒いのどっちがいい?」
( ・(エ)・)「んーーーーーTOTOで黒いのがいい」
@ ´ エ`) 「そんなことは聞いていません」