羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

工務店を決めよう⑫ ~ミッション・インポッシブル~

ふと読者登録をしてくださってるはてなーの方々が気になって遊びに行かせていただきました。
皆さまそれぞれのライフログで、インテリアありポエムありドラマ感想ありビジネスあり…
家づくりメインのブログ村経由とは違ってジャンルは千差万別百花繚乱。

あれ、うちのブログ読んで面白い…ですかね…?
ど、どうでしょう。
 


 
さてさて、ひょんなとこから現れた例の未造成の分譲地。
 
当然のことながらT2社さんの建築条件付きです。
本来ならT2社で建てるのが筋と言うものですが、こちとら最初から条件外す気満々で土地を探しています。
それにT2社の建てる家はあまり好みでは無いので。(小声)
 
 
すぐWさんに連絡して、N社で緊急臨時会議を開きました。
(出席者:まくハムWさん)
 
 
議題その1 建築条件は外せるのか?
T2社に関しては外せる可能性は高い。
慣例通り、提示価格+○万×坪数の計算になるだろう。
 
議題その2 この土地どう思う?
私たちの条件は概ねクリアしている。
(・大型分譲地・職場自転車圏内・土地の広さ・土地柄)
元の値段が少しお手頃なので、条件外し料を払っても相場内だろう。
 
議題その3 リミットに間に合うか?
私たちのMAXリミットはマンションの更新と引っ越しの関係上2017年の2月。
4月に造成完了であれば十分間に合う。
造成中に打ち合わせを進めれば、造成完了と同時に着工ができる。
 
議題その4 年度をまたぐが問題ないか?
問題ない。キャンペーンも適用する。

※この土地に決めると、契約は2016年度になります。
私たちはとあるキャンペーンを利用する予定ですが、それは2015年度の施主限定のもの。
2016年度契約になった時、もしそのキャンペーンが適用されないとなると、正直計画が根幹から破たんしてしまうのです。

 
 

「…ところで、どうでしたか?D社さんのプランは。」
気になりますよね。そりゃ。

愚痴にならない程度の不満と、作り直してもらっていることを伝えました。
あとS先生のプランがどれだけ素晴らしいかも改めて。
 
Wさんは、私たちがD社さんの家を気に入っていることをよくご存知です。
Wさん自身もD社さんの家はかっこいいと羨ましそうに言います。
例えどんなにプランが褒められてもN社が選ばれるかどうかは分からない、と常に危機感を持っていたと思います。

「勿論うちを選んで欲しいとは思っていますが、まっくさん達が一番いいと思う選択をしてくださいね。」
と言ってくださいました。  
 
 

そして私たちに重大なミッションが課せられました。
 
f:id:glante29:20160522142925j:plain 
 
mission1 区画図面を手に入れろ!
 
実際にこの土地で設計可能か、正式な区画図で検討したいとのことです。
始めから条件外し狙いであることを悟られずに、T2社に出向いて区画図をもらってくること。
この段階ではまだN社に決定してるわけではないので、 全てを水面下で進めなければなりません。
 
いえっさー!

   
 

 
 
 
 
 
 
 
今日はここまで。

 
 
 
 
 
 
↓応援クリックを押していただけると、俄然やる気が出ます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`) チャッチャッチャーラー、チャッチャッチャーラー