羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

キッチン減額計画始動!!

f:id:glante29:20160405164618j:plain
http://free-images.gatag.net/©*Zara

キッチンネタ続きます。
 
要望書を早くまとめあげて、工務店探しの話の続きを書かないとなんかもう色々忘れてしまいそうですし、読んでくださってる方にはとっくに忘れ去られていると思います。
両社の設計が出来上がった!なんて無駄に盛り上げて(自分の中では)、ストップしてる状態です。

 


 
 
前回撃沈したキッチンハウスですが、色々減額方法を考えてみました。
 
①機器設備を工務店経由で支給する
 
キッチンハウスの見積りに入っている設備はほぼ定価だと思います。
まだ概算見積りしか出ていないですが、詳細見積りの方ではハコだけの値段も出してくれる予定です。
 
工務店を通せば多少は安く仕入れられる、という目論見、うまくいくでしょうか。
と言っても元々コンロは施主支給の予定でしたし、レンジフード・食洗機・水栓で果たしてどれだけ安くなるのか。
焼け石に水の可能性もあります。
10万減額できれば御の字かも。

追記
先程営業さんから連絡があって、これはキッチンハウス側からNGが出ました。
コンロ1つくらいなら大丈夫ですが、何社もってわけにはいかないそうです。
色々トラブルの元なので。
というわけで⑤の手も使えませんね。
 
 
②シンク下を開き戸、もしくはフルオープンに
 
■開き戸
 
開き戸の収納の場合、まず奥のものを取り出すのが大変なので死蔵品が生まれやすい、スペースの割に収納量が少ない、物を積み上げると下の物が取り出しにくい、いちいちしゃがまないといけない、などのデメリットしか思い浮かびませんね。

しかし今は通販などで便利な収納グッズがあります!
引き出せるタイプの収納例↓ www.kawako.net
www.bellemaison.jp
 
こういうものをうまく使えば、ストレスは軽減できると思います。
意外と大き過ぎる引き出しを細々仕切って使うよりむしろ使いやすいかも?
ただ、いちいち扉を開いて、引き出してのツーアクションが必要なので、そこがネックです。
 
■シンク下フルオープン
 
それでは扉をなくしてフルオープンにしてはどうだろうか?
 
実はまだ工務店も決まっていない頃、シンク下はオープンにしてゴミ箱を置きたいと思っていました。
造作キッチンの方の多くは、シンク下をオープンにされてますよね。
メーカーのキッチンではなかなか対応できないので、一時期本気で「メーカーはもっとこの需要に対応すべきだ!」と思っていました。

その後パントリーにゴミ箱が置けそうなことで、「まあいっか」と思っていたのですが、「そうそうそうだった」と。
そもそもはシンク下空けたいんだったわ、と。
 
問題は収納力が落ちることですよね。
開き戸の時のような収納グッズでは丸見えになってちょっと見栄えが悪いので、購入するとしたらこういうロッカー型になるでしょうか。↓
www.dinos.co.jp
 
シンク下は湿気がこもりやすいことや、メンテンナンス面のことを考えてもオープンの方が便利そうです。
ただし他の方のブログ知ったのですが、EVALTではフルオープン自体が不可能だったり、可能だとしてもキッチンのフォルムが変わってしまうなどの影響があるようです。
 
開き戸仕様(台輪部分はあり)で、扉を失くす…はさすがに変ですよね(;´Д`)
 
 
③レンジフードをグレードダウン
 
今採用しているのは、おなじみアリアフィーナのフェデリカです。
見た目以上に、その清掃性の高さに惚れています。
 
ネットだと大分値段下がりますね!
①でうまく減額できるといいんですが。
変更候補は富士重工のCLRL-ECS-901(R/L)SIを考えています。
 
フェデリカを見るたびハムさんは「ホコリがたまりそう…」と不満そうです。
背が高いので、ちょうどフードの上が目につくんですね。
気になるなら拭いてくれていいんですよ。
 
 
④コンロ下キャビを開き戸に
 
ここも最初はオープンにしたかったんです。
ワイヤーラックの引き出しタイプがめちゃくちゃ使いやすそうだなあと思ってました。

でも今気づきましたが、見えても大丈夫なほどお鍋をキレイに保てる自信がありません。。。
壁つけなのでリビング側から見えることもあり、できれば避けたいです。
 
 
施主支給を増やす
 
いよいよ最後の手段です。
保証の関係で、出来る限り水回りは支給したくないのでレンジフードくらいですが、それでも20万以上変わるなら大きいですね。
ああ現金が飛んでいく… 
 
 
 
 
ここまでやってキッチンハウスを採用する必要があるのか、正直疑問に思わなかったわけではないです。
でもやっぱり、自分にはこのEVALTしか考えられないし、海外食洗機も諦めるつもりはありません。
「無理しちゃって…」って思われる方もいらっしゃるかもです。
 
ただレイアウトと食洗機変えないと無理って言われたらさすがに諦めます。
そこを諦めてまでも採用するつもりはないです。いくら予算と釣り合っても気持ちと釣り合いませんから。
   
そりゃいくらでもお金があれば、何でも好きなように選べるけど。現実はそうはいきません。
限られた条件の中で、自分にとって何が必要で何が必要じゃないのかをお金と天秤にかけて試行錯誤する。
 
家づくりはその連続ですね。

 
 
 
 
 
 
 
↓応援クリックしていただけると泣いて喜びます。  
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`)わあミスって下書きが公開されていました