羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

我が家の要望書:和室

前回の記事が、過去最高のPV数になっております。
ナスラック普及委員会員としては嬉しい限りでございます。

気合の入った記事が続いたのでさらっといきましょう。

 
久しぶりに要望書から。本日は和室です。   f:id:glante29:20160401202226j:plain
あまり広くはとれませんが、客間としてや人が大勢集まる時に活用、また普段ゴロゴロするところとして和室は作りたいです。
やっぱり畳は落ち着くのです。

 

■和室  

 
・収納含め6畳以上
・吊り押入れ
・収納の下は板間
・収納の奥に地窓
・窓は二方向
・窓に障子
・普通のい草畳
・天井はシナ
・リビングとは仕切れるように(畳コーナーではなく和室)
・玄関(廊下)からも入れるように
・南向きに持ってこない
・押入れは白い化粧板より木目よりふすま

 
・地窓、畳イメージ
atelier 137-002八潮Fさんの家
↑畳のヘリは単色がかっこいい。
・壁紙(襖)イメージ
セキスイハイム中部-和モダン
↑壁紙がなにやらかっこいい…。  
 
 
・吊り押入れ・収納の下は板間・収納の奥に地窓

がっつりとイメージが固まっています。
吊り押入れと地窓の組み合わせは鉄板ですね!
結局四畳半くらいしかとれなさそうなので、吊り押入れで床面積を広げて少しでも広く見せます。
 
 
・リビングとは仕切れるように
・玄関(廊下)からも入れるように
・南向きに持ってこない

リビングと繋げて広く見せる効果ですね。
リビングと繋がっていて、なおかつ廊下からも入れて、南向きではない。
この条件が、やたら間取り作成を難しくしているのです…。
 
 
・普通のい草畳

こちらはハムさんの要望です。
私は琉球(風)畳もいいなと思うのですが、そこまでこだわりは無いので無問題。
流行りの和紙の畳でもなくい草。
参考画像のように、ヘリを単色にするとグッとオシャレ、な気がします。
 
 
・押入れは白い化粧板より木目よりふすま

吊り押入れの扉は、画像を探すと白い化粧板のものがよく出てきます。
洋室にも合う和室、ではなく本当の和室に近づけたかったので、白よりも、木目。
木目よりも襖を希望しました。
こちらもハムさんの要望です。
 
ところがこれで一悶着あるんですよね。
   
 
今日はそんな感じです。
それではよい週末を!  
 
 
 
 
 
 
 
↓応援クリックしていただけると泣いて喜びます。  
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

 
@ ´ エ`) 明日は打ち合わせです。