羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

我が家の土地(仮)

※リアルタイムのお話です。

週末にぷらっと建築予定地を見に行ってきました。
 
買った(正確にはまだ手付金のみです)時は完全に野原でいつ造成が始まるのかやきもきしてたのですが、先月重機も入ってからは無事進んでるみたいです。
 
我が家の土地の裏に小さな水路があるのですが、完全に田んぼの脇の水路で草がわっさわっさしていたところも、ちゃんと整備されていてほっとしました。
蚊の発生の心配も無きにしも非ず。
 
でもこの水路があるおかげで、もし今後裏の土地に家が建ったとしても3mは距離が空くはず。
と勝手に判断しています。
 

12月に農地転用→建築申請の許可が下りて
一応今のところ造成完了は6月…だったかな?曖昧です。
 
田植えの時期は、周りの農家からクレームが来て造成が進まないこともあるそうです。
今の時期にさっさか進めておいて欲しいなあ。
 
その後に土地の検査とかなんやかんやあって
着工できるのは9月くらいになりそう。
あんまり先の話過ぎて、本当に建つのか不安過ぎる。  
 
 
歩道に敷き詰めると思われるブロックも積まれていました。
 
f:id:glante29:20160309214554j:plain
 
雰囲気がよくなりそうで嬉しいです。  
 
 
 
 
 
 
 
↓続き読んでやってもいいよーという方がいらっしゃいましたら是非クリックを!  
ブログランキング・にほんブログ村へ
一戸建て注文住宅ランキングに飛びます

  
@´ エ`) 年内には入居したいなあ
( - (エ) - ) 無理無理無理ィ