読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊の家

迷えるヒツジとクマの家づくり 30代夫婦が建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録

【プチ】新居にはグリーンが欲しくなるよね【内覧会】

外壁物語は一旦休憩。 長文書くのはパワーがいりますの。 タイトル通りインテリアにグリーンが欲しくなるのは新居あるあるの一つだと思います。 ダイニングの、本来ピアノを置くはずのスペースが妙に余っているので、グリーンを置きたくてうずうずしていまし…

【サイディング】外壁物語①【ジョリパッド】

ハムさんの会社の先輩がたが我が家に来たがっているようです。 「焼肉しようぜ!」と。 勘弁してつかぁさい(泣)。 まだダイニングであれば百万歩譲っていいとして、人数の関係上ハムさんは和室に通そうと考えているようです。 襖が!襖がぁ!油が飛ぶー! …

【プチ】細部の神スイッチコレクション②【内覧会】

春爛漫ですね。 この地方では桜は今が満開。 今週はあまり天気がよくないらしいので、そろそろ見納めでしょうか。 それと同時に我が家のシンボルツリーのアオダモが一気に芽吹きだしました。 固く枯れ木色だった新芽が青々とした葉を感じさせるものになって…

【プチ】細部の神スイッチコレクション①【内覧会】

こんばんは。 先日地味にヘッダーの画像と全体のフォントを変更してみました。 いかがでございましょう。(ただの自己満足) それはさておき、今日は我が家のスイッチ達をご紹介したいと思います。 スイッチ/コンセントの過去記事です。 straysheep.hatenadiar…

【プチ】私の好きな場所2【内覧会】

リビングの東のウッドブラインドを通した光。 午前の短い間だけ見られるボーダーです。 壁からはえてるウォルナット集成材はTVボードの天板です。 天板に当たって屈折している光が面白い。 下がオープンなのは全貌を見れば納得できるかも。 ここにはグリーン…

注意書きシールそろそろ取ってもいいですか

ちょっとさぼり気味まっくです。こんにちは。 以前から完成後にフェードアウトしていくブログが結構あるなあと思っていましたが、その気持ちがとてもよく分かる今日この頃。 なんというか興味の対象が「暮らし」の方に向いていまして、建築中のことでまだ書…

今月買って良かった雑誌

penはいつも買う雑誌では無いのですが特集に惹かれて。 「コーヒーと暮らす家」 コーヒーは人生の友。 朝起きてまず飲んで、仕事中にも飲んで一息。 スムージーな朝も憧れるけれど、多分私はずっとコーヒーなのかな。 道具もこだわりたいけれど、なかなか。 …

【外構】花壇は舶来ヴィンテージ【タイル】

外構も一部追加工事を残し完成しました。 住みながらの施工だったので、毎日変化が見られて楽しかったです。 今日の竣工写真撮影に間に合うように頑張ってくださったんですが、なんとあいにく全国的に雨模様…ということで延期になりました。 この後S先生が海…

ダイニングの照明の選び方【画像多め】

さて今日はダイニングの照明のお話です。はじまりはじまり~。 あ、前回よりブログ村のバナーの画像を変えてみました! やっとオリジナル画像です。 羊のバランスが悪いのでまた修正するかも ダイニング照明の条件 ダイニングの照明に関しては、設計完了後か…

私の好きな場所

こんばんは。 ご無沙汰しております。 本日は安定の予告無視の内容となっております。 しかも短い。 引っ越し後のばたばたに加え、年度末の仕事の詰め込みに思うようにブログに時間がとれておりません。 というのは半分は言い訳でして、思いのほか入居後の購…

竣工写真ってどうしてる?とWeb内覧会について

こんにちは! 入居三日目です。まっくです。 しばらくは他人の家にいるみたいに感じるのかなーと思っていましたが、もう着工以来何十回と訪れて眺めまわしていましたので、なんの違和感も無く馴染んでおります。 引っ越し翌日の朝、目を覚ました時に一瞬だけ…

引っ越し直前!進捗報告

家は施主検査の是正やら家具工事やらの最終段階で相変わらず人の出入りがわらわらわら。 (外構も始まっています!) テレビボード 幅4mの壁いっぱいに造作でテレビボードを取り付け中の図。 テレビボードとしての用途だけならシンプルで良かったのですが、右…

お隣さんは大手HM パート2

施主検査は無事に終わっております。 引き渡しは25日。 引っ越しは27日です! その前に23日に家具設置。 24日にカーテン設置と諸々目白押しであります! 先週は近年稀にみる体調の悪さ(ただし高熱は出ないずっと微熱)という人としてまったく役に立たない一…

【現場日記】作りかけセレクション

突然ですが、私はWeb制作の仕事をしております。 3年ほど前にとある関東の住宅会社さんのWebサイトを作らせていただきました。 当時は住宅の知識も何もなく、全館空調システムの資料をいただいても「ほえーすごいものもあるもんだー」っと思うばかり。 とは…

【ウィンドウ】ファビュラスでマーベラスなカーテンの世界【トリートメント】

2017年1月末。 我々(主にハムさん)は疲弊していた。 家づくりも最終コーナーを曲がり、新たな課題としてやってきたのはカーテン決め(を始めとする内装インテリア関係)。 しかし超メジャーどころのメーカー品を取り扱った店舗はあるものの、単独メーカー…

人生いろいろタイルもいろいろ

ここんとこずっと頭を悩ませていたのが洗面所のタイルです。 straysheep.hatenadiary.jp 続報がちらっとこちらに straysheep.hatenadiary.jp クロスや設備の進捗にわくわくしていた半面、現場に行くたび洗面所で長時間タイルを眺めてはモヤモヤした気持ちを…

【巾木】予想外だったこととうっかりしていたこと

家がですね。 もうね家なんですよ。 すごく家になってる。 何言ってるのって感じですが。 本当に完成まであと少し。 ここにきてやり直しの箇所とか出てしまったりしたんですけど。 クロスが終わって、建具も設備も照明もほとんどついて。 外構もカーテンも決…

【壁紙】全部で10種類 多い?少ない?

そろそろ現場はクロスが貼り終わった頃です。 3人がかりで手際よく貼ってくださっていました。 意外に思われるかもしれませんが、壁紙に関してはさほど時間をかけていません。 サンプルを各部屋7,8種類頼みましたが、迷っているというより最終確認みたいなも…

スカンジナビアより愛を込めて

トイレにかける鏡を探して迷走していた記事を書いたのが11月の半ば。 straysheep.hatenadiary.jp その後もひまさえあれば検索しておりましたが、条件に合うものはなかなか見つからず。 そうこうしているうちに年も明けてしまいました。 しかし遂に手に入れま…

続・キッチンの床材は何にする?

キッチンの床材はコルクタイルにするぞ、と決めて幾星霜。 しかしある日、採用予定だったコルク会社の倒産を知る…。 どうするまっく?絶対絶命! 急いで代替品を探さなきゃっ。 というのが前回までのあらすじでございます。 あらもう5か月も前の話なのね。 s…

【洗面所】造作での収納設計

引き渡しの日程がほぼ確定しました。 一旦の完成が2/9(木) そこから社内検査があって2/18(土)が完成立ち会い。 そのあと修正期間が一週間で2/25(土)に引き渡し…。 2月中に引っ越したいので、ばたばたと25の午後から引っ越し、というのが最短スケジュー…

【速報】足場が外れました

本来なら去年内に足場は外れるはずだったのですが、ジョリパットの施工がずれ込んだ影響で、本日ようやく足場の解体となりました! 来週からクロスの施工が始まり、家具工事、各種設備が設置され始めると思います。 いよいよ「家」になっていくのですね。 感…

【洗面所】やっちまったー!かもなタイル

数日前から左手首の小指側が痛いです。 ペットボトルの蓋を開けたりドアノブを回したりといったひねる動作をすると痛みが強く出ます。 @ ´ エ`) 「車のハンドルを回すのが辛い」 ( ・(エ)・)「運転しちゃだめ」 @ ´ エ`) 「右に曲がる時だけだし…」 ( ・(エ)・…

【間取り】要望を詰め込んだランドリールーム

本日はランドリールームについてです。 家を建てるなら絶対に独立したランドリールームが欲しいと思いました。 洗濯、干す、アイロンをかける等ができる、家事室と言ってもいいです。 今までの間取り記事こちら↓ ■玄関 ■キッチン&ダイニング ■パントリー ■…

雪中行軍とシンボルツリー

最強寒波来ましたね。 我が家の周りもすっかり雪景色です。 昨日は夜になってからもしんしんと降っていたので20cm以上は積もったんじゃないかしら。 そんな週末でしたが外構の打ち合わせが2件ありました。 straysheep.hatenadiary.jp 土曜はN社さんの外構屋…

夫はルイス・ポールセンを覚えた

正月休みが明けたらと思ったら3連休で、やっと今日から通常営業です。 ブログの方も年始のご挨拶以降プチさぼってしまいましてすみません。 工事も終盤に入り、そろそろ引き渡しの日付が具体的になってまいりました。 今のところ2月末になりそうです。 クロ…

あけましておめでとうございます(@・ω・)ノ

あけましておめでとうございます。 皆様正月からちゃんとブログを更新されてすごいですね。 ブロガーの鑑! なので私も見習って少しだけ。 年末年始は初めての経験がいくつかありました。 結婚して8年。 お互い実家が遠方ということもあり、年末年始は毎度帰…

羊の家的照明計画~施主支給編その1~

昨日は今年の現場最終日でした。 電気屋さんによるダウンライトの天井穴開口が朝から行われていましたが、私は寝坊したので午後からゆっくりと確認して参りました。 ちょうど棟梁がいらっしゃって、締めのご挨拶もできたのでよかったです。 棟梁はもう次の現…

Marry Christmas!サンタ(キッチン)が我が家にやってきた!

クリスマスイヴですね。 今日も今日とて朝から現場打ち合わせで、クリスマス感ゼロの我が家でございます。 昨日今日の2日間でキッチンの取り付けだと聞いていたので、ひょっとしたら養生前のキッチンが拝めるかも?!と期待を込めて現場に向かいました。 本…

【間取り】ウォークスルークローゼットのある寝室

おはようございます。いまだ真田丸ロスのまっくです。 一年間、源次郎と共に戦国時代を駆け抜けました。本当に楽しかったです。 はあ…_(:3 」∠ )_ さて!(パンパン!)気を取り直して2階の間取り紹介を進めます。 2階はトイレを含めると全部で5室です。 …

【記念】101回目のアクセスランキング

ここんとこ100記事目の記念記事を書く方が立て続けにいらっしゃいまして。 よーしアタイも100記事目には何か書くぞーっと意気込んでいたのですが。 まんまと忘れてました。 ふつーに照明の記事書いてました。 思えばブログを始めたのが今年の2月。 後から始…

羊の家的照明計画~スポットライト編~

先日、電気屋さんにGOを出したので、ここからはそうそう照明器具の変更はできません。 配線は終わっているので、照明の種類(ダウンとかブラケットとか)の変更はもっとできません。 なかなかの緊張感ですね。 そんな中で、期日直前に気が変わり、また自分で…

【外構】3社で相見積もりをとります

今週末にはクロス、CFのサンプル希望も出さないといけないみたいです。 Wさんは相当現場にせっつかれてるようです。 えっそうならそうと早く言ってくれれば。出してって言われるまで出さないでいいのかと思ってたよ。 そんな中私は今思いっきり風邪をひいて…

【フローリング】救世主現る

こんばんは。インフルエンザが流行っていますね。 我が家担当のWさんもインフルで一家全滅状態だそうです。 私実はインフルにかかったことがありません。 風疹もはしかも無いです。水疱瘡はあります。 大人になってからは辛いと聞きますが、大事な時にかかり…

施主支給品【備忘録】

宅配便、基本平日、受け取れぬー さて、ぼちぼち施主支給品の発注を始めています。 備忘録を兼ねて一覧を。 1階 ■リビング ・シーリング照明(自分たちで設置) ・テレビ壁掛け用金具 長らくシーリングの探索は困難を極めていましたが、ふいに決定。 ■ダイニ…

【フローリング】メーカーを巡る旅の終わり

今日は予告通りフローリングの発表です。どんどんパフパフ これまでの旅の軌跡。 straysheep.hatenadiary.jp 取り寄せたサンプルの数 最後の床記事更新から1か月半。 遂に先週末1Fのフローリングが貼られ始めました。 ここに至るまで一体いくつのメーカーの…

【間取り】階段室と切り取られた空

今日は階段についてです。 いよいよ間取りも二階に足を踏み入れます。 階段の位置は水回りとLDKの間、リビングのドアを出てすぐ左に向かって上ります。 階段下は収納で、一番高いところはパントリーになります。 以前書いたゾーニングです。Stairsが階段。 …

【軒天】換気口が気になる女

今までたくさんの施主ブログを読ませていただいてきて、私の心の本棚にたくさんの家づくりエピソードがしまわれています。 しかし、全部が全部きっちり頭に入ってるわけでは決してないんですね。 特にキッチンや洗面所に執心していた頃は、現場日記などは読…

【間取り】ユーティリティ:トイレ編 こだわりがあるような無いような

棟梁のクセがすごい。 意外と若くてまだアラフォーでした。 絶対の自信を持ちながらも謙虚で、施主ファーストの姿勢がとても頼もしいです。 とにかく疑問は「自分に聞いて!」「モヤモヤを抱えたままいて欲しくないし自分も説明したい!」S先生に対しても「…

【間取り】ユーティリティ:浴室編 メーカー選びの勝者は?!

本日は浴室についてです。 我が家の浴室はユニットバスです。 メーカー選びの紆余曲折があり、最終的にTOTOのサザナかPanasonicのオフローラ、からのFZのどちらにするかで悩んでいました。 好きなのはサザナ、金額的にはFZ(その差、実に30万!) 私たちは結…

【間取り】ユーティリティ:洗面所編

さて本日からユーティリティ(水回り)の間取りに入ります。 今までの間取りはこちら↓ ■玄関 ■キッチン&ダイニング ■パントリー ■リビングその1 ■リビングその2 ■和室 洗面所、浴室、トイレの間取り この3つは並んでるので一斉にどぞ。今回は洗面所がメイン…

【現場日記】発注ミス?とショックなことがWで判明

今日の昼休みに現場に行って参りました。 昨日の中間検査でミスが発覚したからです。 仕事中に、Wさんから「間違いがありました!」と連絡が来た時は心臓が止まるかと思いました。 てっきり構造上深刻なミスがあったのかと…。 実際は縦辷り窓の開く方向が5か…

【屋根】瓦とガルバの両方使います

昨日はWさんとちょこっとだけ現場打ち合わせでした。 照明の高さなどの確認です。 棟梁はお休みでしたが、瓦屋さんがいらっしゃいました。 一日で終わりな上、作業はほぼ完了していたのでぎりぎりお会いできてよかったです。 というか知ってたらもっと早くに…

上棟

土曜日に無事棟上げを済ませることができました。 心配していたお天気なんですが…ぎりぎり許容範囲といったところでしょうか。 午前中は雨が時折パラつき、午後からは晴れの予報(降水確率0%)でした。 ですが! 午後からも西の山から次から次へ雲が湧き、…

【間取り】和コーナーじゃなくて和室です

この一週間、週間天気予報に首っ引きでした。 今週は月曜はいい天気だったものの、その後ぐずぐずと水金は雨です。 上棟用の木材はすでに搬入されており、水曜の雨の後養生のブルーシートが破れていたのを発見して伝えると、Wさん自ら養生し直しに走ってくれ…

コバルトブルー色の再会

自宅で本図面を見ていると、ハムさんが (; ´ (エ)`)「どうしよう!建っちゃうよ?建っちゃうよ?」 とわたわたしているので、ああ家を持つプレッシャーを感じてるのかなあと思っていたのですが、 (; ´ (エ)`)「挨拶何言おう~!」 そっちかーい。 上棟式での…

【現場日記】ヒノキの土台【構造材ですったもんだ】

本日は超晴天の秋晴れでした。でも明日は雨らしい。 まだ少し昼間は暑く感じる時もありますが、大分過ごしやすくなってきましたね。 外での施工がしやすい季節でよかったなと思います。 現場では土台が敷かれていました。 基礎パッキンて全面に敷かれるんで…

【間取り】リビングを彩るもの(続・リビングは夫婦の価値観の戦い)

一週間後の上棟の為に色々リサーチをしている今日この頃ですまっくですこんばんは。 先程Wさんから電話がありまして、当日の人数が決定したとのこと。 お弁当の数や御祝儀の額も変わってきますからね。大事です。 事前には下記のように伺っていました。 棟梁…

【間取り】リビングは夫婦の価値観の戦いです

間取り紹介シリーズ、リビング編です。 今までの間取りはこちら↓ 先は長いな ■玄関 ■キッチン&ダイニング ■パントリー 間取りです それではいつもの通りに間取りからドン。 なんてことのない6畳ほどのリビングでございます。 ソファの背面1mくらいのところ…

【現場日記】基礎完成!

土曜日に型枠が外され、基礎の全体像がお目見えしました! 立ち上がりの表面がつるーっとしててきれいです。 ここから見る限りはジャンカなどはなさそうですね! アンカーボルトが1本傾いていたのはご愛敬。 玄関の正面から撮りましたが、はっきりL字の框が…